ぬか袋のブログ

おやすみ前に読む、何気ない一日の記録

ミニマリストと盆栽

 

皆さまこんばんは!

 


三連休いかがお過ごしでしょうか?

 
僕は世間様の三連休など関係のない仕事をしているのであまり気にしませんが、今日はRIZIN.22だったので三連休だったら家に篭って明日のRIZIN.23と合わせて見たかったです。。

 


まぁテレビでの放送はないので、課金しないといけませんが。笑

 


そんなことはさておき。

 


僕はマイホームを持った時にずっと飾りたいと思っているものがあります。

 


Q.絵画?

 


A.違います。

 


Q.観葉植物?

 


A.いいえ、違います。

 

 

 

正解は

 


そう

 

 

 

盆栽です!

 


マイホームを持った時に『良いものを買う』っていうのも一つの手だと思いますが、金に物を言わせるのはどうか?

 


最近ミニマリストって言葉をもう一度考え直しました。

 


物を買って満足する生活はもうやめようと思いました。

 


僕は浪費家だと自負してます。

 


特に新しいもの好きで、新しいものが欲しくなる病気を患ってます。

 


この病気はなかなか治らなくて、良い薬があるなら欲しいぐらいです。

 


ただ、今の情勢の中で、全てのことで本当に必要な『コト』『モノ』『ヒト』

が残る時代になっていくんだろうなと感じ、考え方を改めました。

 


人生の楽しみ方とは色んなことがあると思います。

 


もちろん物を買うことも楽しみだと思いますが、僕が出した結論は

物を買う楽しみは1番面白くない!

 


そこに行きつきました。

 


『買い物に行こう!』って昔ならテンションが上がりましたが、今は全く魅力を感じません。

 


それならキャンプに行くとか、銭湯に行くとかそういった体験に銭を払う方が数倍価値があると思います。

 


そんな持論はさておき。

 


僕が今回なぜ盆栽からはじまり、こんな話までいってしまったのか。

 


盆栽を一から育てようと思ったからです!

 


『どんな遠回りしとんねん。』

ってヤジが聞こえますが、一旦無視します。

 


『結局盆栽キットを買ってるので浪費しとるやんけ!』

と言いたくなる気持ちもわかりますが

 

出来物を買うのではなく育てる過程を楽しむというところにフォーカスして購入しました。

 

 

 

それがこちら。

 

f:id:nukabukuro:20200809010406j:image

 

黒松盆栽です!

 

お値段なんと.....

 

¥1,000+tax

 

安いか高いか分からん!!!

 

気になる中身はこんな感じで、培養土・種・鉢底・アミが鉢の中に入っています。


f:id:nukabukuro:20200809010342j:image

 

 

まずは鉢底にアミを敷きます。

 


f:id:nukabukuro:20200809010414j:image

 

培養土を入れて〜


f:id:nukabukuro:20200809010403j:image

 

 

全体を湿らして表面を平らに整えます。

 


f:id:nukabukuro:20200809010346j:image

  

ちなみに種は5つ入っていました。


f:id:nukabukuro:20200809010350j:image

 

 

そして土の表面に穴をあけて種をまきます。

 


f:id:nukabukuro:20200809010359j:image

 

 

土を被せる前に『立派に育ってくれよ』と念じます。

(ここは説明書には記載されていないのでお好みでどうぞ。)

 

 

 


f:id:nukabukuro:20200809010411j:image

 

 

種に土を被せて軽く水を与えてラップをのせます。

これは発芽するまで土の表面乾燥を防ぐ為に行います。

 


f:id:nukabukuro:20200809010354j:image

 

あとは土の乾燥を確認しながら定期的に水を与えるだけ!

 

黒松は1ヶ月以内で発芽するようですので気長に大切に育てて行きたいと思います。

 

目標はこの小さな鉢から抜け出してもっと大きな鉢に移してマイホームに飾る。

 

また成長の過程は報告させていただきますね。

 

ちなみに盆栽と観葉植物の違いですが。

観葉植物は木や花を楽しむもの。

盆栽は盆栽を中心とした周りの風景を楽しむもの。

だそうです。

 

盆栽はその1つで景色を閉じ込めたような味わいがあり昔から好きでした。

 

いつかこんな立派な盆栽に育つように丁寧に育てていきます。

 

f:id:nukabukuro:20200809013949j:image

 

 

 

 

 

 

盆栽栽培セット ソダテマス 黒松

盆栽栽培セット ソダテマス 黒松

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

そんな今日の一曲はこちら。

 

OMEGAH RED feat. MF DOOM&RZA-Books of War

youtu.be

 

 

和ネタぽくて渋い!

盆栽と合う曲です。 

 


 

⚠︎Twitter,Instgramもやってますので、是非フォロー宜しくお願いいたします!

 

Instagram

 

コメント、ブックマークもお気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ