天気の子

 

皆さまこんばんは!

 
ぬか袋のブログのお時間です。

 
最近は少しずつ夏も終わりに近づいている気がして、嬉しい反面ほんの少しだけ寂しさもありますね。

 
沖縄に行きたい。。(それだけの理由で)

 


まぁそんなことは置いといて、うちの盆栽が。

 

 

うちの盆栽が。

 

 

 

 


やっと芽を出しました!!

写真右側です。

 

f:id:nukabukuro:20200829022657j:image


なかなか芽が出てこなくて失敗したかなと思い、黒松について調べると日当たりを好む乾き気味を好むが真夏は2回の水やりが必要ということを知り、日当たりの良い場所に移動させて水を1日2回与えると出てきました!

 
それまでは表面を触って乾いていたら水をあげるぐらいで、基本は室内の日陰で育てておりました。

(説明書にはそう書いていた....)

 


危うく発芽せずに終了するとこだったので、調べて良かったです。

 


8/9に育て始めて発芽が8/22だったので2週間経たないぐらいで出てきてたみたいです。

 

www.nukabukuro.jp

 


ちなみに昨日確認したところもう一つ発芽しておりました!

 

第一号の右側に少し伸びた芽があります。

f:id:nukabukuro:20200829022717j:image


種は5つ入っていたので残り3つ発芽すればコンプリートですが、一つでも無事育ってくれれば良いので、今発芽しているのを大切に育てます。

 


引き続き盆栽の成長は報告いたします!

 


それはそうと最近、久々に行ったことのない銭湯に行ってみました。

 


場所は西京極。

 

 


京極湯だ。

 

f:id:nukabukuro:20200829022740j:image


前から気になっていたが、営業時間的に夜は行けそうにないので夕方前に向かった。

 


駐車場は3〜4台用意されていたが、生憎16時前で満車になっており、1番近いパーキングに車を停めた。

 


車を出て3歩ほど歩いた途端ありえないほどのゲリラ豪雨に襲われて、ものの5分ぐらいで全身ビシャ濡れになった。

 


これから風呂に入るからまだマシだが、『どんなタイミングやねん!』と叫びたくなった。

 


びしょ濡れで京極湯に到着。

 


少し肩を落としながら暖簾を潜る。

 


番頭のおばちゃんが、

『すごい雨やったなー。もう少し早かったら濡れんで済んだのになー。』

と気遣ってくれた。

 


『貸しタオルあるけど使うか?』とタオルを差し出してくれた。

 


もちろん初めての銭湯で、初めて会う人だ。

 


この時点でこの銭湯は良い銭湯だと確信した。

 


脱衣所に行くと平日の夕方だが、かなり混み合っていて賑やかだった。

 


浴室内はコンパクトでシンプルな作りだが、深風呂・ジェットバス・寝風呂・電気風呂・水風呂・サウナがあった。

 


そして突き当たりにはドアがあり、奥に抜けると露天風呂がある。

 


十分すぎる設備だ。

 


まずは身体を清める。

 


周りからは常連たちの会話が聞こえてくる。

常連コミュニティもしっかり存在しており、しかもその輪が広い気がした。

 


あちこちで『こんにちは!』

『お先!』という挨拶が聞こえてきた。

 


人は多いけど良い銭湯だ。

湯に浸かる前に満足しそうになった。

(何目的で銭湯行っとんねん。)

 


まずは深風呂に浸かり天を仰ぐ。

 

『湧いてんなぁ〜』

 


ゆっくりと浸かり露天風呂に移動。

 


外気浴スペースと思われるところにコールマンの椅子が一脚設置されていた。

 

 


ん?

 

これはこの銭湯のものなのか?

 


それとも気合の入った常連が持ち込んだのか?

 


『銭湯にコールマン。』

見慣れない組み合わせに戸惑い、使用するのを躊躇した。

 


サウナに移動し、夕方のニュースを右耳で聞き左耳から聞き流した。

 


コンパクトな作りで熱さもあり、照明も暗め。

 

呉竹湯のサウナ。

通称洞窟サウナを思い出すぜ。

 


1セット目が終わり水風呂。

 


雨に打たれたけど、もうすでにどうでも良くなっていた。

 


外気浴をしに露天風呂スペースに向かう。

 


雨は上がっていて、なんなら晴れてきてやがった。

 

でもそんなことはどうでも良い!! 

 

コールマンのイスに全裸のおっさんが座っていた。

 

見慣れない光景に思わずにやけてしまう。

 

そこで初めてコールマンの椅子が銭湯の物だと知った。 

 

おっさんが去るのを見計らって外気浴をする。

 

日差しが強かったのでアウトドアチェアーで外気浴はまるで海にでも来た気分になった。

 

そこからサウナを2セットキメてあがる。

 

着替えを済ませ出ようとした時、番頭のおばちゃんが

『服乾いたか?雨上がって良かったね!』

と声をかけてくれた。

 

天気はどうなってようがその一言だけで僕の心は晴れた。

 

あのおばちゃんは『天気の子』だ。

 

『ありがとうございます。また来ます!』

と伝えて京極湯を後にした。

 

身体だけではなく心も温まりましたとさ。

 

 

そんな本日の一曲はこちら。

 

Tom Waits-San Diego Serenade

youtu.be

 

♨︎ 京極湯
 
住所  京都市右京区西京極西川町39-7
営業時間15:00〜23:00
定休日 月曜日
駐車場 3~4台
特徴  :コールマンのチェア、明るい浴室
 

 

 


 

⚠︎Twitter,Instgramもやってますので、是非フォロー宜しくお願いいたします!

 

Instagram

 

コメント、ブックマークもお気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ