ぬか袋のブログ

おやすみ前に読む、何気ない一日の記録

諦めの悪い男

 

皆さまこんばんは!

 


今宵もぬか袋のブログのお時間です。

 

9月も最終日ということで今月もお疲れ様でした! 

 


最近ビール以外のお酒を色々勉強しており、ジンウイスキーに今ハマっております!

 

 

タンカレー ジン 47.3度 750ml_あす楽平日正午迄_[リカーズベスト]_[全品ヤマト宅急便配送]

価格:1,485円
(2020/9/30 19:24時点)

 

バランタイン 12年 40度 箱なし 700ml 正規 shibazaki_BLFBFM shibazaki_BF12

価格:1,954円
(2020/9/30 19:20時点)

 

ジンはストレートとジントニック。

ウイスキーはストレートからトゥワイスアップ、ロック、ハイボールと味の変化を楽しんでおります。

 


特にウイスキーは深いですね!

僕みたいな初心者では分からないことだらけですが、面白い。

 

まだまだ味の違いを深く理解はしていないので5千円以上の物に手は出ませんが、ウイスキーバーなどで飲んでから少しずつ良いウイスキーを集めていこうと思っております。

 


そんなことはさておき。

 


本日は悲報です。

 


ぬか袋のブログをいつも読んでくださっていた方の中には『あれどうなってるの?』と気にかけてくれている人もいたはず。

(いたはず...)

 


そうです。

 


盆栽です。

初めて読まれた方はこちらの記事からどうぞ。

 

www.nukabukuro.jp

 

 

 

f:id:nukabukuro:20200930155939j:image

 

 

購入から大事に育てていたのですが、つい先日。

 

 

 

f:id:nukabukuro:20200930155957j:image

 

 

見事に全滅してしまいました!!

 

 

なんの成果も!!

 

得られませんでした!!

 


いや〜何度か持ち堪えながら頑張ったのですが、芽が出て伸びては根元が弱く折れかかって折れた部分から枯れる。

 

 

f:id:nukabukuro:20200930160034j:image

 


このループから抜け出せずに5つの種全て発芽しましたが、全て枯れてしまいました。

 

 

折れては新しいのが発芽してくれて、『今度は太い根元だから大丈夫!』と思いきや伸びていくにつれて左右に曲がっていき折れてしまいます。

 

 

支え技の設置もしてみましたが、上に伸びていくにつれて根元が痩せ細っていき枯れていきました。

 

 

最終的には栄養剤も使ってみましたが、願い叶わず全て枯れていきました。

 

 

2.3本枯れたところで色々と調べてみましたが、黒松盆栽キットを最後まで育て続けている人の情報は得られず。。

 

途中まで記録している方のブログはあるのですが、その後どうなったかを記録されている方は見つからなかったです。

 

調べても出てくるのは盆栽の手入れぐらいでした。

 

『みんな失敗してるんかな?』とか思っちゃったり。

 

 

これは黒松盆栽キットの闇なのか!?

 闇に迫ってしまっていたのか!?

 

 

いやいや違いますね。

ただ僕の力不足です。

 

 

どなたか詳しい方原因を教えていただきたいです。

 

 

植物を一から育てるのは難しいですね。

環境や時期も関係するのでしょうが、こんなにもあっさりと枯れていくのは残念で仕方ありません。

 

植物を種から育てたのは正直、小学生時の『アサガオぶりなんじゃないかな?』というぐらいだったので僕の知識不足も多いに関係していると思います。

 

ただ。

 

 

こんなことで諦める訳にはいきません!!

種は全て無くなりましたが、鉢は残っているのでこの鉢の使い道を考えても盆栽しか出てきません!

 

 

かと言ってまた買うのは流石に金に物を言わせている感があるので、自力で松ぼっくりから種を採取して再スタートします!

 

 

調べたところ松ぼっくりが木に実る季節は10月から12月頃の秋から冬にかけてということで。

 

タイミングはバッチリです!

 

いつになるかは分かりませんが、松ぼっくりを見つけて種を採取する過程も皆様にお伝えできればと思いますので、気長に待っていてください!

 

道は険しい方が楽しいですからね。

 

 

僕は諦めない!!

 

f:id:nukabukuro:20200930162340j:image

 

一から育ててここまでいくまで!

 

 

栽培セット 染付小紋盆栽栽培セット 【即納】 盆栽 キット ミニ 鉢 黒松 くろまつ 桜 さくら 紅葉 もみじ 栽培キット 植物 グリーン インテリア 置物 グッズ

価格:1,100円
(2020/9/30 19:26時点)

 

それでは本日はこの辺で。

 

本日の一曲はこちら。

 

Prospect - iann dior

youtu.be

 

トラックが堪りませんね。

 

少し和を感じるトラックがやけに盆栽を思い出させる。

 

 


 

⚠︎Twitter,Instgramもやってますので、是非フォロー宜しくお願いいたします!

 

Instagram

 

コメント、ブックマークもお気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ