ぬか袋のブログ

おやすみ前に読む、何気ない一日の記録

シーバス釣り

 

 

 

皆様こんばんは。

 

ぬか袋のブログのお時間です!

 

冷え込んだと思えば、また気温が上がったり意味の分からない気温が続いておりますが僕は相変わらず銭湯で免疫力上げてます!

 

何度も言いますがこの季節の銭湯は最高です!!

 

皆様も是非、お近くの町の銭湯に足を運んでみてください。

 

最近はコロナの影響で外で飲むことをやめたので、自宅で飲むことが多くなり僕はウイスキーをボトルで買うことにハマっております。

 

むしろコロナが終わっても変わることはなさそう.....

 

宅飲みは気軽で自分の時間で好きなお酒が飲めるので良いですよね〜

 

僕はウイスキー初心者中の初心者ですが、Silver moonでウイスキーにどハマりして月一本ボトルを買うことにしました。

 

www.nukabukuro.jp

 

今月はどれを買おうかな〜と品定めしていたところ、あらゆる情報から安くて美味いと高評価だったニッカウヰスキー製造のフロム・ザ・バレルに目星をつけました。

 

 
しかし。
 
ウイスキー好きの方はご存知だと思いますが、フロム・ザ・バレルは品薄でなかなか定価で手に入らないと言われています。
 
スーパーなどで定価で売っているという情報で、僕は比較的田舎の方に住んでいるので『流石に売っているだろう』と思っていましたが。
 
 
探せど探せど見つからない!!
 
 
今月の一本に決めていたのであらゆる酒屋、スーパーを回って探しましたが見つからないので、今月は別の一本にシフトチェンジしました。
 
それがこちら。
 
 
f:id:nukabukuro:20201112013953j:image
 
 
シーバスリーガルミズナラ
 
そうです。
 
シーバスを釣りました!
 
ちなみにシーバスリーガル12年は僕が初めて買ったボトルのウイスキーです。
 
 
 
 
そのときは美味しさも分からず...
 
残ったボトルを友人宅に置いていたのですが、最近その友人宅で飲んでいた時に久々に飲むと美味しくて、気になっていたミズナラを買いました!
 
 
f:id:nukabukuro:20201112014248j:image
 
 
綺麗な色ですね。
 
 

ミズナラとはなんぞや?

 
調べると『ミズナラ』とはドングリのなる落葉広葉樹、楢(ナラ)の木の一種のようですね。
 
ナラと聞くと、キャンプで焚き火をする時に使う薪でよく聞いていたので変な親近感が湧きました。
 
ミズナラ樽を初めてウイスキーの熟成に使用したのはサントリーで、第二次世界大戦にともないシェリー樽の輸入が困難になった時にシェリー樽の代用品として作られたそうです。
 
つまりジャパニーズウイスキーの象徴と言ってもいいのかもしれませんね!
 
ミズナラ樽の特徴としては白檀(びゃくだん)伽羅(きゃら)などの香木を思わせるオリエンタルな香りだそうですが、白檀伽羅と言われても僕はあんまりピンとこないですが、お線香にもよく使われる香りなので、お線香をイメージするのがしっくり来ますね。
 
そんな僕はお香やお線香の香りが大好きです。
 
僕の常備しているお香はこちら。
 
 
 
 
そんな前情報はさておき。
 
 
まずはテイスティング
 
ストレートで飲んでみましたが、オリエンタルな香りは感じず、バニラの様な甘さがガツンと来ました。
 
ファーストインプレッションは『思ってたのとちゃうなぁ〜。』
 
すごくフルーティーな甘さで飲みやすい印象。
 
次にロックでいただきました。
 
 
f:id:nukabukuro:20201113022037j:image
 
 
とにかく飲みやすい!!
 
 
確かに多くのウイスキー愛好家の方がウイスキー初心者に勧める一本と言うぐらい、飲みやすい!
 
洋梨のケーキを食べてるかのように甘くて優しい味わいですね。
 
お次はハイボール。
 
 
f:id:nukabukuro:20201113022325j:image
 
これまた綺麗な色!
 
 
これはハイボールでも美味しいですね!
てかロックとかよりもハイボールが良さそうだと個人的に感じました。
 
 
 
 
 
 
正直、知識不足だったので『シーバスを釣りました!』とか言っときながら、ミズナラ樽を感じられると名前だけで僕がシーバスリーガルに釣られました。
 
調べると仕上げにミズナラ樽を使っているだけなので、実際飲んでみるとオリエンタルな香りはなく、とにかく甘さを感じましたね。笑
 
勉強不足です!!
 
ますます山崎、響を飲んでみたくなりました。
 
今後は定期的に超絶初心者のウイスキーレビューもしていこうと思いますので、皆さま寝酒でも飲みながら『ケツが青いなコイツ』と温かい目で見てやってください。
 
超絶初心者のウイスキーレビューウイスキー超絶初心者の僕が、僕なりにウイスキーをレビューするというおこがましいコーナ。(暖かい目で見てやって下さい!)
 
 
 

シーバスリーガル12年をベースに、名誉マスターブレンダーのコリン・スコット氏が日本のファンのために作った特別な製品です。原酒をブレンド後に日本原産のミズナラ樽で寝かせることにより、白檀などの香木のような甘い香りをまとっています。

フルーティーで爽やかな香りとナッツの芳香にミズナラ由来のまろやかな甘さが加わって、全体的に繊細でなめらかな味わいに仕上がっているのが特徴です。シーバスリーガル12年と同様、飲みやすくスムースな飲み心地なので初心者にもおすすめ。

スコットランドの伝統と和テイストが融合した本製品は和食のお供にもぴったりです。シーバスリーガルの銘柄の中では強めの甘みを感じられるため、甘い風味が好きな方におすすめします。

 
 
では本日はこの辺で。
 
一曲はこちら。
 
Nobody Move, Nobody Get Hurt-Yellowman
 
 
 
-次回-
 
遂に見つけたFTB!!
 

 

お楽しみに!
 
 
 
 

 

 

 

⚠︎Twitter,Instgramもやってますので、是非フォロー宜しくお願いいたします!

 

Instagram

 

コメント、ブックマークもお気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ