ぬか袋のブログ

おやすみ前に読む、何気ない一日の記録

ウイスキー福袋2021

 

 

 

こんばんは!

 
ぬか袋です!

 
昨日今日と関西は寒さが落ち着いてきているので早くキャンプが行きたい次第でございます。

 
年末からなかなかブログを書くことが出来なかったので結構ネタが溜まってきているので少しずつ小出しにしていきます。

 

Q.皆さま、最後に福袋を買ったのはいつですか?

 

最近はいろんなところで福袋が出ていますが、流石に大人になると経験から『福袋に福はない!』と思ってしまいますよね。


僕は中学生の頃に好きな服屋の福袋を買ったきり福袋を買っていませんでした。

 
しかもその時の福袋が併設している隣の服屋の福袋と知らずに購入して痛い目に遭いました。

 

そして10年以上ぶりに心揺さぶる福袋に出会いました。

 

ウイスキー福袋2021


年末のある日に酒屋パトロールをしていると、リカマンウイスキー3本セットの福袋を発見!

 


他にもワイン、清酒などもありましたが僕はもちろんウイスキーの一択

 


5千円と1万円の二種類ありましたが、1万円ならハズレだった時に

 

好きなボトル買ったらよかった〜

 

と、なる気しかしなかったので5千円をチョイス。

 

気になる中身はAMAHAGANテストバッチ何らかのシングルモルトは必ず入っていると記載されておりました。


そして、5千円の大当たりは100袋に1袋の確率で山崎12年

 

 

1万円の大当たりは響17年。

 

 


恥ずかしながらまだどちらも飲んだこともないので

 

 

飲んでみたい!!

 

ちなみに山崎12年の希望小売価格は8500円。


5千円でゲットできれば万歳ですね。

 


まずは山積みになった福袋の中からどれを選ぶか選定。

 

心眼で中身を見る。

 


こういう時にいつも『重さ』とか

『隙間から見えないか?』とか

『取られたくないから奥の方に置いているんじゃないか?』など色々考えてしまう。

 

結局、無欲な目の前にある一番手に取りやすい物が怪しく見えてしまう。

 


というわけで

 

買ってくれ!

 

と言わんばかりの一番手前に置かれた物を購入。

 

ハズレであっても5千円で3本なら初心者としては嬉しいので、当たったらラッキーぐらいの気持ちでした。

 

 

 

自宅に持ち帰り開封の儀。

 

f:id:nukabukuro:20210115142752j:image

 

いや〜このビジュアル。

 

ワクワクしますね。

 

心の中では

 

どーせ山崎12年なんて入ってないんだろうな。

 

と思っていた。

 


だが。

運んでる時に箱から完全に山崎12年の重さが腕に伝わっていた。

(冗談)

 


福袋の外にまで香るミズナラ樽の香り。(冗談×2)

 

 

f:id:nukabukuro:20210115142901j:image

 

 

 


いざ、開封!!

 

 

 

 

 

f:id:nukabukuro:20210115143005j:image

 


中吉!!

 

 


山崎12年なし!!

 

 

ですよねっ!!笑

 

 


という訳でくだらない吊りをしてしまいましまが中吉という結果でした。

 


気になる中身は......

 

f:id:nukabukuro:20210115143040j:image

 

  • AMAHAGAN Test Batch
  • LOCH LOMOND 12年
  • The GLEN SILVER'S

 
この3本でした!

 

幸いにもどれも持っていないし、飲んだこともなかったので良かったです。

価格を調べたところ5千円以上にはなっておりました。

 


AMAHAGANに関しては蒸留所が滋賀県長浜市ということもあり、僕も関西人なので気になっていました。

 

 


テストバッチで海外原酒がベースですが楽しみです。

 


ちなみに写真ではAMAHAGANが少し減っていますが、福袋だから飲み止しが入っていたわけでも液面低下でもなく友人宅で飲んでいた時に酔っ払って写真を撮る前にハイボールで飲んでしまいました。

 


しかし味は覚えてませんので、後日ゆっくり味わおうと保管しております。

 


香りはかなりバニラ感が強いです。

 


LOCH LOMOND12年はやたらとリカマンが推していたので見た時、『やっぱりな』という感じでした。

 

 


僕は最近ウイスキーにハマったので昔の話はあまり知りませんが、2016年リニューアル以前のLOCH LOMONDを好きと言うとウイスキー好きには『は?』と思われるぐらいだったそうですね。

ケミカル臭が強かったそうです。

 


僕はそんな知識はないのでフラットに飲んでみようと思います。

 


The GLEN SILVER'Sについては見たこともありませんので、割愛させていただきます。笑

 

100袋に1袋大当たりは確率的にはどうなのか?と思います。

実際どれぐらい販売されているかもわかりませんし、1店舗に100袋もないと思われます。

 

しかし、確率うんぬんよりも福袋は特有のドキドキ感を味わえるので有りかと思います!

 

毎年発売されているようですので、来年もチャレンジします!!

 

 

正直、山崎よりも白州派なので、白州12年を飲んでみたいです。

と強がりを見せて本日はおしまいです。

 

 

 

  

ではまた次回!

本日の一曲はこちら。

 

Jacqueline-The Architect-

 

youtu.be

 

 

 

www.nukabukuro.jp

www.nukabukuro.jp

 



 

 

ラジオスタートしました!

是非こちらもチェックしてください!

木曜21時更新。

 

stand.fm

 

  

   

 

 


 

⚠︎Twitter,Instgramもやってますので、是非フォロー宜しくお願いいたします!

 

Instagram

 

コメント、ブックマークもお気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ