ぬか袋のブログ

おやすみ前に読む、何気ない一日の記録

英国紳士に憧れて

 

皆さまこんばんは!

 


ぬか袋でございます!

 


少しずつ暖かくなってきた気がしているのは僕だけでしょうか?

 


早くキャンプに行きたい!

 


キャンプに想いを馳せてると暇な時にギアを調べてしまって危うくポチってしまいそうになります。

 


ソロ装備は揃っていますが、色んなテントが欲しくなりますね。

 


軍幕とかやっぱり男なら憧れますね。

 


男なら憧れると言えばロイヤルワラント

 

f:id:nukabukuro:20210124023431j:image

 

いきなりロイヤルワラント!?

 


皆さんご存知ですか?

 


僕は洋服が好きなので学生時代から知っていましたが、ウイスキーを好きになり改めてロイヤルワラントが付いているモノに惹かれるようになりました。

 


紳士な男なら王室御用達という言葉には弱いと思います。

 


ロイヤルワラント

 


簡単に言うと英国王室に認められた企業、個人のみが掲げれる称号。

 

4つの紋章があり、エリザベス女王のみイングランドとスコットランド2つの紋章がある。

 

f:id:nukabukuro:20210124022800j:image

エリザベス女王 イングランド紋章。

 

f:id:nukabukuro:20210124022757j:image

エリザベス女王 スコットランド紋章。

イングランドと比べてライオンとユニコーンの位置が逆で国旗がない。

 

f:id:nukabukuro:20210124023041j:image

エディンバラ公紋章。

デンマーク王室の血を引くギリシャの王子であることから、デンマークとギリシャの国旗がモチーフにされている。


f:id:nukabukuro:20210124023044j:image

プリンス・オブ・ウェールズ紋章。

 

18世紀半ばに始まった産業革命の影響で大量生産による製品の品質低下や、安価な輸入品が大幅に増えたことで価格統制が利かなくなり、イギリスの産業事業者に対して質の高い製品を作り、利益を守るためにロイヤルワラントホルダー協会(王室御用達協会)が設立された。

 

国民に自国製品の消費を促すことにより、英国の産業の育成を図った。

 

品質、サービス、適正価格、近年では環境問題解決など厳しい審査基準を満たし、最低でも5年連続商品、サービスの供給で認定証であるロイヤルワラントを授与される。

 

認定の資格を持っているのはエリザベス女王とその夫のエディンバラ(フィリップ)、チャールズ皇太子の3名がロイヤルワラントを認定することができる。

 

現在およそ800の企業と個人がイギリス王室御用達の紋章をつける権利を持っている。

 

ワラントには有効期限があり、5年ごとに更新される。

 

 

皆さんも一度は目にしたことがあると思います!

 

僕の自宅にも服、靴、傘、ウイスキーに英国王室御用達の紋章がありました。

 

英国王室御用達と聞くと、高価なものだろうなと思いがちですが意外と庶民的で親しみやすいものにもついております。

 

 
皆さんご存知の『ジョニ赤』です。
こちらはエリザベス女王のスコットランド紋章がついております。
 
最近宅飲みでハイボールを飲むときに1杯目に選んでしまいます。
炭酸で割ると黒糖のような香りと甘さがすっきり飲めて美味しいです!
 

お次はもっと親しみやすいこちら。

 

 

 デュワーズです!

こちらもジョニーウォーカーと同じくエリザベス女王のスコットランド紋章。

 

飲食店でもよく出てきますよね!

食中酒としてデュワーズのハイボールはばっちりですね。

 

先日自宅のボトルが空いたので新たに買いに行かなければなりません....

 

 

3つ目はボトルを所持していませんがバーでよく飲む。

 

 

アイラモルトで有名なラフロイグです!

こちらにはプリンス・オブ・ウェールズの紋章がついております。

 

正露丸のような強烈なヨードの香りが癖になるラフロイグはロックでもハイボールでも美味しいですね。

 

10年熟成でこの価格は非常にコスパが良いですね。

 

ロイヤルワラント。

 

意外と皆さんの身近にもあるかもしれませんよ。

 

ちなみに僕の自宅にある1つの製品でロイヤルワラントの紋章が3つついているものがありました!!

 

 

僕自身にロイヤルワラントがつくぐらい一流の紳士になりたいもんです。

(つく訳ない!)

 

 

ではまた。

 

本日の一曲はこちら。

 

Tennessee Whiskey-Chris Stapleton-

youtu.be

 

 

ラジオスタートしました!

是非こちらもチェックしてください!

木曜21時更新。

 

stand.fm

 

 

 

 


 

 

⚠︎Twitterのフォローも是非、宜しくお願いいたします!

 

Instagram

 

コメント、ブックマークもお気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ