“食”拘ればこだわるほどに。

 

皆様、こんばんは。

 

ぬか袋のブログのお時間でございます!


月曜日〜金曜日は、『スッキリ!』を見て出勤。

土曜日は、『土曜、ナニする!?』を見て出勤。

日曜日は、『シューイチ』を見て出勤。


これが私の基本的な朝仕事に行くまでのルーティン。

 


ですが、休日は一味違います!

 


休日だからこそ早起きをし、モーニングを嗜み行動する。

(TVは見ません。)

最近では、自宅でhot coffeeを淹れて目覚めの一杯で口を潤し、音楽で耳を癒す。これもまた楽しみの一つですしね!

 


そんな休日の1コマを。

今回は、”食”を楽しむをテーマに。

 


では、早速。

車へ乗り込み、食材買い出しの前にちょっと寄り道。

 


ホームセンターAYAHA DIOへ。


どーしても欲しいというか、必要というか。

ある意味、衝動買いに近いですね!

 

 

BLACK+ DECKER 『LED ツイストドライバー』
買っちゃいました。。

 


コードレスの電動ドライバーがどうしても欲しかったのですが、なかなか買うタイミングがなく。

自分へのご褒美として。

(なんのご褒美かは知りません。)

 


なにがともあれ、これでDIYも捗りそうです!

 


脱線は、これくらいにして。

それでは、本題。

 


本日は、日本料理の一つ。

 


おでん【御田】を作ります。

 


買い出しはスーパーでちゃちゃっと済ませます。

ラインナップは、

大根、玉子、こんにゃく、焼ちくわ、がんも、牛すじ、つみれ。

 


定番中の定番。

変化球は使わず、シンプルに!

 


買い出しもそこそこに、帰路につき

早速取り掛かりましょう!

 

おっと、忘れるところだった。

 

f:id:nukabukuro:20210127102715j:image

 

とりあえず、プシュッと。

ぶひゃ〜、ごりうみゃ〜。

疲れた身体に沁み渡ります!

 

これで準備万端。

では、取り掛かりましょう!


その1:出汁を取る


やはりここは日本人。

ですが、『出汁』をとるために何でもかんでも入れるのも違う。

市販のモノを使用するのも違う。

 


しかし、時間はかかれど味のベースになる『出汁』には手を抜けません。

 


今回は、関西風でいきましょう!

使うモノはいたってシンプル。

  • 乾燥昆布
  • 花かつお
  • 醤油
  • 塩 

 


のみ。

 


まず、水の入った鍋を用意。

火をつける前に、乾燥昆布を入れ2分ほど経てば火をつけて5分程度

強火でやると昆布から灰汁が出てくるので、中火でじっくり。

※沸騰させないのがポイント!

 

f:id:nukabukuro:20210125160222j:image


昆布が開いてきたら、昆布を取り出し

花カツオを投下。5分程度火を通す。

※ここでも沸騰させない!

 


あとは、キッチンペーパーなどで濾して

醤油・塩で少しばかりの味の調整。

(入れなくても充分いい出汁が取れてるんですけどね。)

 

f:id:nukabukuro:20210125160159j:image


黄金出汁の完成です!

簡単でしょ⁈

 


とにかく沸騰させない。

これがポイントです!

 


他にも、乾燥椎茸などを使用してもより深みが出て美味しくなるそうです。

(買うのを忘れただけなんですが。)

 


その2:具材を入れていく

 


土台となる出汁は出来たので具材を投入していきましょう。

 


大根、玉子、こんにゃくを入れて

中火で約2時間。

じっくりじっくり具材に出汁を染み込ませます。

 


お次に、がんもと牛すじを入れて約30分煮たたせます。

 

f:id:nukabukuro:20210125160349j:image


最後に僕の大好きなつみれを投入。

つみれに火が通れば、おでん【御田】の完成です!!

 

f:id:nukabukuro:20210125160406j:image


いやぁ〜長かったぁ。

時間にして約3時間。


これだけ時間をかけて作ったおでん【御田】が美味しくないわけがない。

 

その3:お酒の準備


やはり、冬のおでん【御田】と言えば

熱燗でしょ!

 

贅沢にも、熱燗にハマりつつある私。

今回は、沢の鶴 純米酒 山田錦

(キャンプに行ったときに買ったものが残っていたので。)


作っている間にビールを飲みすぎましたね。

完全に気持ち良くなりすぎて、食べている時の写真を撮ることを忘れていた。。

 


ただ、言わずもがな。

 
最高に美味でした。

写真ではわかりにくいですが、メチャクチャおでんの具に味が染み込んで

旨味が止まらない状態に。

 

これは是非に作る価値ありです。

 

皆様もお時間がありましたら

”食”に没頭してみてはいかがでしょうか。

 

他にオススメのおでん作りがあれば、

是非教えてください!

 

ではまた。 


本日もご愛読ありがとうございました。

 

そ・れ・と!!

 

ラジオスタートしました!

是非こちらもチェックしてください!

木曜21時更新。

 

stand.fm

 


この一曲にて今回のブログを終わりたいと思います。

 


King Oak - Missing You - Acoustic version [OFFICIAL AUDIO]

 

次回も楽しみに!

 


 

⚠︎Twitterのフォローも是非、宜しくお願いいたします!

 

Instagram

 

コメント、ブックマークもお気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ