皆様、こんばんは。
ぬか袋です。
本日もブログのお時間でございます。
先日、Campに行ったことは皆様もご存知だと思います。
その過酷なCampを経て気づいたこと。
自分で作った道具でより快適なCampを楽しもうと!
(どうゆう解釈なのかは、私も分かりません)
とにかく、物作りあるのみ!
まずスパイスボックスからですね。
木材を一から組み立て作ろうと思うと、かなりの時間とお金がかかりそう。
ということで今回は、
全て100円均一ショップ、略して“百均”
で揃えたアイテムを使い、スパイスボックスを作りたいと思います。
準備する物
・木の箱×2(seria)
・留め具(seria)
・蝶番(seria)
・刷毛×2(seria)
・ニス(seria)
・調味料容器 小×4(seria)
・調味料容器 中×2(seria)
・ヤスリ(DAISO)
・塗料(自宅装備品)
・電動ドライバー(自宅装備品)
本当は全てseriaで揃えたんですが、なぜかヤスリだけ無くしてしまい泣く泣くDAISOまで自転車を飛ばし購入してまいりました。
(どこに消えてしまったのか。)
では、早速!
木箱のささくれを取り、色を付ける
まず、ヤスリで細かい木箱のささくれを削っていきます。
もともと加工されているので、ある程度フラットになれば良しです!
♯240〜♯300番ぐらいが丁度いいですね。
あまり削り過ぎると木箱のサイズが変わってしまいますからね。
そして次に、綺麗に木屑などを落とした木箱に色をつけていきます。
この色付きが堪らなくいい。
しっかり乾くまで30分ほど置いておきましょうか。
ニス塗り作業【光沢と耐久性UP!】
木箱に色が染み込み、しっかり乾燥させた後は仕上がりを左右するニス塗り!
ニスには、光沢が出て上品な仕上がりになる他に様々な効果があります。
木材の材質を保護してくれたり、防虫・防腐・防カビや撥水効果など。
今までサボってきましたが、やはり雨季や外で使う物ことを考慮するとニスを使用した方がいいのですね!
(これからは、面倒くさがらずやろう。)
ニスを塗るタイミングは、組み立ててからでも組み立てる前でもどちらでもいいみたいです。
ニスを乾かす時間は、個体差にもよりますが
夏場は、1時間前後。
冬場は、2時間前後。
なかなか時間がかかる。。
ということで、腹ごしらえをしましょうか。
うまかっちゃんの袋麺に高菜と紅生姜をたっぷり乗せて。
これまた最高に美味い!
2分でたいらげてしまいました。
組み立て作業
ニスも乾き、良い光沢が出たところで組み立て作業に入ります。
ここは慎重に行わなくては、ちょっとしたズレで閉まらなかったり、開きが悪くなったりしますからね!
ニスを塗っていたことで、木が割れずに綺麗に入りました。
取り付けは無事に完了!
調味料投入
ここはかなり悩みました。
スーパーなどに行けば、
調味料コーナーにはこれでもかとたくさんの種類が陳列されていて
持ってればいつか使うのではないか?と思い全部欲しくなる。
が、しかーし!
正直、使用頻度は少ない。
というか、ほとんど使いそうにないものばかり。
しかも、僕が購入した容器では粉末を入れるのには適していなかった。
ということで、必要最低限の
塩・塩コショウ・醤油・味醂・料理酒・オリーブオイルに決定。
粉末系のスパイスボックスは、また別で作ることにしましょう。
そして皆様おまちかね〜の
完成!!
ええ感じや~ん。
右から
塩・塩コショウ・醤油・料理酒・オリーブオイル・味醂
いや、料理酒と味醂の違いが見ただけでは全く分からん!!
何か印でもつけなくてわ。
いやぁ〜しかし、自分で何かを作ることは最高ですね。
次は、なにを作ろうか。
なにかオススメがあれば、ご意見・アイデアお待ちしております!
ラジオスタートしました!
是非こちらもチェックしてください!
木曜21時更新。
では、本日はこれにて。
Black Pumas - Colors (Official Audio)
おやすみなさい。
⚠︎Twitterのフォローも是非、宜しくお願いいたします!
コメント、ブックマークもお気軽に宜しくお願いします!
こちらもクリックして頂けたら幸いです。