ぬか袋のブログ

おやすみ前に読む、何気ない一日の記録

秋の夕風呂と参拝【弥生湯】

 

 

 

皆さまこんばんは。

 

ぬか袋のお時間です!

 

最近は涼しくて良きですね〜。

 

特に風呂上がりの夜風なんて最高すぎます。

 

そんな本日は久しぶりに新規銭湯開拓してきましたので共有したいと思います!

 

Let's go!!!

 

 

 

 

 

電気温泉 弥生湯

 

f:id:nukabukuro:20220930192415j:image

 

 

今回訪れたのは京都は中京区にある『電気温泉 弥生湯』です。

 

西院駅から徒歩数分です!

 

 

営業時間は13時から23時です。

 

15時30分営業開始の銭湯が多い中、昼風呂が入れるのは嬉しいですね!

 

駐車場は4台完備してますが付近の道路は狭く一方通行地獄がひしめいていますので車でアクセスする方は十分注意してください。

 

近くのパーキングに車を停めて歩いて向かうと『電気温泉 弥生湯』と書かれた看板が目に入ります。

 

f:id:nukabukuro:20220930192439j:image

 

久しぶりの新規銭湯はワクワクする!

 

中に入ると若めの店主が愛想良く迎えてくれました。

 

弥生湯の造りはおもしろくて、浴場は2階にあるんです。

 

f:id:nukabukuro:20220930192505j:image

 

1階に番台があり、広めの休憩所の横に階段があります。

 

以前は2階が男湯、女湯はなんと地下にあったのだとか。

 

浴場内は入ってすぐに洗い場があり、『深風呂』、『電気風呂』、『ジェット風呂』、『水風呂』、『サウナ』とかなりシンプルな造りになってます。

 

深風呂

 

その名のとおり深めの浴槽で、温度は熱めです。

 

湯に浸かって天井に吸い込まれていく湯煙を追いかけながらぼーっとするのが好きなんですよね。

 

電気風呂

 

電気風呂は今だに入れませんが、当たり具合が最高みたいです。

 

ジェット風呂

 

浅いタイプと深いタイプが並んでおり、その横には寝風呂も付いてます。

 

ジェットは身体が痒くなるので苦手なんですが、血行促進や疲労回復に良いとされています。

 
水風呂

 

広くて5人は余裕で入れます。

 

打たせ水が付いてるので全身から水を感じることができます。

 

サウナ

 

こちらも広めで、ひな壇式のサウナは10人は余裕で入れます。

 

温度はそこまで熱くないのでサウナが苦手な方も入れると思います。

 

ぬか袋は激アツサウナを好みますので少し物足りなかったのですが、じっくりタイプもたまに入ると良いですね!

 

8分3セットでオールアウトしました!

 

西院春日神社

f:id:nukabukuro:20220930192533j:image

 

風呂を上がるとまだ明るくて、風が気持ちかったので近くにある春日神社まで散歩しました。

 

 

『病気』や『災難厄除』、『交通旅行安全厄除』で有名な『西院春日神社』。

 

初めて訪れましたが、綺麗なところでした。

 

f:id:nukabukuro:20220930192643j:image


f:id:nukabukuro:20220930192646j:image

 

 

風呂上がりの神社散歩、最高でした!

 

ただ風呂入って、散歩しただけなのになんだか凄く幸福感に満たされた1日でした。

 

 

では。

 

Asgeir In Harmony

 

youtu.be

 

 

www.nukabukuro.jp

 

 

 

 


 

⚠︎Twitterのフォローも是非、宜しくお願いします!

 

 

⚠︎stand.fm(ラジオ)

stand.fm

 

【コメント】【ブックマーク】【読者登録】お気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ