ぬか袋のブログ

おやすみ前に読む、何気ない一日の記録

京都ぶらり【喫茶 クラウン】

 

皆様、こんばんは。

 

ぬか袋のお時間です!

 

 

朝晩は冷え込み、日中は暖かく、本格的に秋が始まろうとしています。

 

そろそろ、布団から出れなくなる日も近いです。

 

これからの季節、布団の心地よさは格別ですからね!

 

しかし、布団にくるまってばかりではいられません。

休みの日こそ早起き!

予定がなくても朝から行動!

 

早起きは三文の徳ということわざに習い、最近の休日の朝は喫茶店でのモーニング!

 

これがまた気持ちいいんですよね!

 

というこで今回は、休日の過ごし方と喫茶店の詳細などをご紹介できればと思います!

 

 

 

 

 

 

喫茶 クラウン

 

午前中は曇りの予報でしたが、昼以降は晴れるとのことでしたので久しぶりにサイクリングも兼ねて遠出することにしました。

 

目的地は、松尾大社

仕事がバタバタしていて、なかなか巡ることができなかったので楽しみです!

 

その道中にある喫茶店をGoogleにて検索したところ、この日の気分にヒットしたのが喫茶 クラウン

 

f:id:nukabukuro:20221023011412j:image

 

 

このレトロ感がたまらなくそそられます!

 

実は、もう少し北に位置するところにもう1店舗あります。

恐らくそちらが本店だと思われますが、ルート的に通らなかったので八条店にお邪魔しました。

 

味は変わらんでしょう!本店はまた今度。

 

朝は、7:00からオープンしています。

日曜日だけ、8:00からのオープンに変わっていますのでご注意を。

 

車でお越しの方でも6台ほど駐車場がありますので比較的アクセスしやすいと思います!

ただ、常連の方近辺でお仕事されてる方などで埋まってる場合もあるそうなのでその場合はお近くのパーキングへ。

 

それでは入店!

店内は他のお客様もいらっしゃり、おっちゃん・おばちゃんが井戸端会議中だったので写真はありませんが、広々とした空間で昭和レトロ感漂う居心地のいい雰囲気でした

 

席につきメニューを開きましたが、ここは迷うことなくモーニングセットを注文。

ドリンクは、もちろんアイスコーヒーで。

 

f:id:nukabukuro:20221023015050j:image

 

バタートーストにサラダととてもシンプル。

食パンは6枚切りでしょうか、、普段朝ごはんを食べない私でも食べきれる丁度いいサイズです!

サラダのドレッシングは、サウザンドアイランドドレッシングでさっぱり朝食にぴったり。

 

とても気持ちのいい朝を過ごすことができました!

 

腹ごしらえも済んだことなので、目的地を目指しましょう。

 

 

 

 

 

松尾大社

 

喫茶 クラウンをあとにし、ここから自転車で約30分の道のり。

 

f:id:nukabukuro:20221023020357j:image

 

天気も良くなり、最高のサイクリング日和。

 

途中で冒険心が目覚めてしまい、全く地図と違う道を進んだ結果少し道に迷い予定の時刻を大幅に過ぎてしまいました。。

 

これもサイクリングの醍醐味ですよね?

 

そんなこんなで、到着。

 

f:id:nukabukuro:20221023020948j:image

 

今まで近くは何度も通ったことがありましたが、実際に中に入って参拝するのは初めてです。

 

存在感がありますね!

 

というこで、簡単に松尾大社の歴史に触れておきましょう!

 

 

・松尾大社の歴史

 

大宝元年(西暦701年)にこの地に社殿創建以来千三百年有余年の歴史を誇る京都最古の神社です。

 

『お酒の神様』としても名高い松尾大社。

境内に霊亀ノ滝、亀ノ井の名水があり、醸造の祖神として、全国の酒造家・味噌・醤油・酢の製造や販売業者の信仰が厚いそうです。

 

また、北に玄武(上賀茂神社)東に蒼龍(八坂神社)西に白虎(松尾大社)南に朱雀(城南宮)という四神相応に囲まれた平安神宮を総称し『京都五社』とも言われています。

 

f:id:nukabukuro:20221023024608j:image

・曲水の庭


f:id:nukabukuro:20221023024604j:image

・霊亀の滝


f:id:nukabukuro:20221023024612j:image

・蓬莱の庭

 

駅近くということもあり、神社周辺は人通りや車が多いところでしたが、境内に入ると一遍。

自然豊かで空気も澄んでおり、とても心穏やかになります。

 

蓬莱の庭は、池の周りを一周できるのですが、餌をもらえると勘違いした鯉たちが猛スピードで追いかけてくるので注意して下さい!

 

とにかく、いいところ。

 

最後に御朱印を頂戴しそのあとは、松尾大社内に隣接されているそば 甘味処 団ぷ鈴にて、ざると天ぷらで少し遅めの昼食を頂きました。

 

f:id:nukabukuro:20221023025925j:image

 

日が暮れる前に、帰宅しましょう。

とても充実したいい一日でした!

 

では、この辺で。

 

 

 

That Lady - The Isley Brothers

 


www.youtube.com

 

 

www.nukabukuro.jp

 

 

www.nukabukuro.jp

 

 

 

 

 


 

⚠︎Twitterのフォローも是非、宜しくお願いします!

 

 

⚠︎stand.fm(ラジオ)

stand.fm

 

【コメント】【ブックマーク】【読者登録】お気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ