皆様こんばんは。
ぬか袋のお時間です!
三月に入り、暖かくなったことで春の陽気を感じますが、やはり花粉がすごい。
毎日ズルズルのくしゃみ連発。
そんな時でもやはり外には出たいので、本日も京都ぶらりをしたいと思います!
花粉がどれだけ飛んでいても、天気がいいのは幸せです!
では、早速自転車にまたがりレッツゴー!
市乃家
今日の腹ごしらえは、京都は右京区西院にある市乃家さんにてチキンカツ定食を堪能しました!
最近寝過ぎてモーニングが遠退いてる。
お昼時は、お仕事中のサラリーマンの方々で常に満席の人気店。
この店構えから滲み出ている老舗感はたまりませんね!
店内はとてもコンパクトで、席数は16程度です。
気になる方は、少し時間をずらすか早めに行ってみた方がいいですね!
○基本情報
営業時間 11:00~18:30
定休日 日曜日、祝祭日
アクセス 阪急京都線 西院駅より徒歩3分
嵐電 西院駅より徒歩7分
駐車場 無
※全席喫煙可
お腹も満たされたので、ぶらりサイクリングへ向かいましょう!
今回の目的地は、嵯峨嵐山
京都観光をする時は、訪れる方が多いでしょう。
いつも人が多くて避けてましたが、せっかく天気が良いので楽しんでいきましょう!
嵯峨嵐山
渡月橋が見えてきました!
周辺にいくつか駐輪場があるので、そこに停めて少しぶらりしていきましょう!
嵐山といえば桜や紅葉の名所としても知られ、京都の中でも人気の観光スポットの一つですね。
その中でもシンボル的存在なのが『渡月橋』で、嵐山一帯は自然豊かな環境を身近に触れることができるのも魅力の一つです!
コロナが緩和されたこともあって、外国人の方や旅行の方々でいっぱい。
さすが、観光名所といったところです!
人混みをうまく掻き分けながら、一つ目の目的地に到着。
大本山天龍寺
臨済宗天龍寺派の大本山。
足利尊氏が後醍醐天皇の冥福を祈るために、後嵯峨上皇の亀山殿の跡地に創建されたそうです。
1994年には、世界遺産「古都京都の文化財」の一つに認定・登録されており、日本で最初に史跡・特別名勝に指定された場所としても有名ですね!
境内は、各所に庭園が広がっています。
こちらは、日本最初の史跡・特別名勝指定されている曹源池庭園。
約700年前の夢窓国師作庭当時の面影をとどめており、春は枝垂桜・夏は新緑・秋は紅葉・冬は雪と、四季折々の美しい景観を楽しめること間違いなしです!
素晴らしいの一言ですね。
そして順路通りの道を行き、階段を上まで登った先にあるのが、
満開になれば綺麗に咲き誇ること間違いなしの枝垂桜の木。
これから咲くのが楽しみです!
では、次へ参りましょう。
○基本情報
参拝時間 8:30~17:00 《16:50 受付終了》
参拝料金 ・庭園《曹源池・百花苑》
高校生以上:500円
小中学生:300円
・諸堂《大方丈・書院・多宝殿》
庭園料金に追加300円
大河内山荘
天龍寺から、こちらも嵐山といえばの竹林の道を抜けつぎの目的地へ向かいます!
しかし、圧巻ですね。
ただ竹が生えてるだけでここまでの存在感。
周りの人もここでの写真撮影に夢中です。
心洗われます!
そしてその先にあるのが、大河内山荘。
それでは、いざ入園。
料金所のお姉さんに頂いたのは、大河内山荘の説明が書いた紙と写真付きポストカード。
あとお抹茶券をいただき、まずはちょっと休憩です。
本格的なお抹茶と楽雁。
天気も良く最高のロケーションです!
おもてなしいいですね!
庭園へは、こちらから進めます。
入口からすでに雰囲気が尋常じゃないです。
大河内山荘は、昭和の名俳優・大河内傳次郎が30年間作り続けた庭園だそうです。
恐らく、傳次郎さんの家。
中は常に自然と隣り合わせの状態が続き、進むにつれて道が複雑になり、迷路のようになっております。
その間で、ポイントかのように建物が現れ、そこから絶景を眺められるんです!
右側には大文字で、左側には比叡山と京都から滋賀までを見渡せます!
こちらが大河内山荘の頂上です。
もはやハイキングコースじゃないかと思うくらい広い敷地でなかなかハードでした。
ここでもちょっと休憩。
それにしても、嵐山はどこもかしこも見所ばかりです。
今回ご紹介したところだけでなく、他にも美味しいご飯屋さんやお土産屋さんもあるので、是非皆様も堪能してみてください!
では、この辺で。
Let`s Groove - Earth, Wind & Fire
⚠︎お酒に特化したブログ『さけ袋』もやっております!
⚠︎Twitterのフォローも是非、宜しくお願いします!
⚠︎stand.fm(ラジオ)
【コメント】【ブックマーク】【読者登録】お気軽に宜しくお願いします!
こちらもクリックして頂けたら幸いです。