繁華街の中にある人情味【愛知県名古屋市】

 

皆様こんばんは。

 

ぬか袋のお時間です!

 

ゴールデンウィークも明け、雨がひとしきり降ったところで、夏の訪れを感じる今日この頃です。

 

今年の夏も暑くなりそうです。

 

今回は愛知県にいってきましたので、その時の行き先をご紹介します。

 

またまた旅行ですか?

 

行ける時に行っておかないと、あとあと後悔しそうなので。

 

それでは、本題へまいりましょう!

 

 

 

 

 

愛知県

 

f:id:nukabukuro:20230516154835j:image

 

日本の中部地方に位置する県。

面積:5,172.92㎢

総人口:7,475,630人

隣接都道府県:長野県、岐阜県、静岡県、三重県

県の木:ハナノキ

県の花:カキツバタ

県の鳥:コノハズク

 

鰻を食う

 

全国でうなぎの生産量が最も多いのは鹿児島県で、愛知県、宮崎県が続き、この3県だけで全国のうなぎ生産量の約85%を占めているそうです。

 

f:id:nukabukuro:20230519112929j:image

 

ということで、鰻は食べておかないといけないと思ったので、宿近くのお店で堪能することにしました。

 

f:id:nukabukuro:20230519160122j:image

 

全てがすごく高級感溢れてます!

 

ふっくらほくほくで、タレもしっかり絡んでいて美味しかったです。

 

とても贅沢な昼食、ご馳走様でした!

 

大須商店街

 

f:id:nukabukuro:20230519232214j:image

 

名古屋の中心地栄エリアの南側にあたる大須2丁目~3丁目付近に広がる大規模な商店街。

このエリア内に約1,200もの店舗・施設があるそうです。

 

名古屋グルメはもちろん、B級グルメや多国籍レストランやカフェなどの飲食店も充実しており、個性的な古着屋さんから大須アメ横ビルに代表される電気街や、サブカルチャーのお店も多く立ち並び、愛知の秋葉原』と異名があるそうです!

 

さまざまな文化を受け入れて、取り入れる。そんな『ごった煮』の雰囲気が、大須の大きな魅力のひとつですね!

 

 

 

 

 

大須観音

 

f:id:nukabukuro:20230519233712j:image

 

日本三大観音の1つともいわれる観音霊場

なごや七福神の一である布袋像を安置しています。

 

歴史は古く、1333年に創建されたとされています。

当初は別の場所にありましたが、江戸時代に徳川家康の命令により現在地に移転されました。

 

f:id:nukabukuro:20230520001911j:image

 

『大須観音』とは実は通称で、正式名称は『北野山真福寺宝生院』です。

 

菅原道真の知恵が頂けるというご利益が有名で、太宰府天満宮などと同じように『学問の神様』のご利益にあずかれるとされています。

 

入試の時期には、受験生たちやその家族が多く参拝に訪れ、賑わうそうです!

またその他にも、厄除け・家内安全・身体健康・商売繁盛といったご利益が挙げられます。

 

なにかと縁を感じるところがありますね!

 

f:id:nukabukuro:20230520004235j:image

 

実は大須という街は、名古屋におけるオタクカルチャーの中心地として有名だそうです。

 

特に活気があふれるのは、毎年行われている世界コスプレサミット』で、コスプレイヤーのナンバーワンを決める大会がここ名古屋で行われているのだとか。

 

f:id:nukabukuro:20230520004515j:image

 

全然知らなかった。。

 

世界各国からコスプレイヤーが集結するという大規模なイベント。

 

その中で行われるのが『大須コスプレパレード』

クオリティの高いコスプレイヤーたちが練り歩く様は、さぞ素晴らしいのでしょう。

そしてその『大須コスプレパレード』のスタート・ゴール地点が大須観音となっているそうです。

 

今年の開催は、8月の4.5.6日と三日間行われるみたいです。

 

興味がある方は、お近くに寄ってみてはいかがでしょう。

 

少し話が逸れてしまいました。

まだまだ観光スポットをご紹介できてませんので、次回へ持ち越し。

 

では、お楽しみに!

 

Little Red Corvette - Prince

 


www.youtube.com

 

 

 

 

www.nukabukuro.jp

www.nukabukuro.jp

 

 

 

 
 
 

 

更新情報や日々のつぶやきを発信しております!

フォローよろしくお願いします!

 
 

 お酒に特化したブログ『さけ袋のブログ』

 stand.fmで毎週木曜21時にフリートークを配信しております!