ぬか袋のブログ

おやすみ前に読む、何気ない一日の記録

ヴィング・レイムスのおっさん

 

 

皆さん、こんばんは!

 

昨日は夏の始まりを知らせるかのように蝉の鳴き声が聞こえてきて、少し嫌な気分になりました。夏はワクワクするし、好きなんだけど暑いのは勘弁。。

 

くれぐれも熱中症にはお気をつけて下さい!

 



 

 

さて、今回は呉竹湯常連シリーズです。

是非、最後までお読み下さい。

 

 

 

 


ィング・レイムスと呼ばれた男

 


呉竹湯の常連のおっさんで、おそらく秀吉のおっさんの次に仲良くなったおっさんだ。

 


秀吉の記事はこちら。

 

 

www.nukabukuro.jp

 


ちなみに、呉竹湯に通ってる時、仲間の前でヴィング・レイムスと呼んだ事はない。

 

もちろん本人にも。

 

ただ、僕はだいぶ前から似てるなぁ〜って思ってたのと、このおっさんは本名で呼んでたので記事に書くにはヴィング・レイムスがしっくりきた。

 

f:id:nukabukuro:20200711215738j:image

 

 

 

ヴィング・レイムスのおっさんは、気さくでいつも話かけてくれた。

 

毎週木曜日は銭湯ウォーリアーズ集結の日

 

f:id:nukabukuro:20200711215847j:image

 

 

www.nukabukuro.jp

 

メンバーは僕を合わせた3人だが、1人でも欠ける、もしくは遅れてくる時にヴィング・レイムスのおっさんは

 

おっ、今日は3人違うんか」とか、木曜日以外に銭湯ウォーリアーズが集結した際は

 

今日は木曜ちゃうぞ」とか言って来るくらい僕達の事を理解していた。

 


仲良くなったキッカケは覚えていないが、おそらく秀吉のおっさんとサウナで談笑している時に会話に入ってきた。

 


ヴィング・レイムスのおっさんはドがつくスケベなおっさんで、8割はタレの話。残り2割はアルファードと旅行の話だったがどれも楽しかった。

 

アルファードが好きすぎてやたらと買わそうとしてきたこともあったっけ。

 

もちろん、アルファードには全く興味ないと断ったが。

 

 


新型アルファードに買い換えた時、懲りずに運転してみるか?としつこく言い寄られたので仕方なく風呂上りに運転したことがある。

 

 

確かに運転はしやすかったが、それよりも銭湯で知り合った見ず知らずのおっさんと若者が風呂上りに2人でドライブしていることが堪らなく面白かった。

 

 

こんなことある?笑

 

 

そのまま、ラーメンをご馳走になった。

 

 

ガキの頃、おとんとスーパー銭湯に行った帰りによくラーメン屋に連れてってもらった事をふと思い出し、懐かしい気持ちになった。

 

ちなみに、秀吉のおっさんとは2人でカラオケに行ったことがある。笑

 

 

 

ヴィング・レイムスのおっさんには孫がいて、夏休みと冬休みにはよく連れて来ていた。

 


ヴィング・レイムスのおっさんもサウナ好きだったので孫もまだ幼稚園児だったがサウナに入れられていた。

 

しかし、サウナ好きの孫だけあって、文句一つ言わずに耐えていやがった。

なんて生意気なんだ。笑

 


孫が呉竹湯に来る理由は、帰りにマクドナルドで何か買って貰えるのが楽しみだからだ。

 


もちろんこれは、ヴィング・レイムスのおっさんの楽しみでもある。

 


「お母ちゃんには内緒やぞ!バレたら怒られる」

 


とよく言っていた。

 


孫の気持ち、ごって分かるわぁ。。幼少期の記憶はこういう事をよく覚えているもんだ。

この人は、いつも自分に何かを与えてくれる良い奴だってね。

 


僕も幼少期の頃、親戚の家に泊まりに行った時、いつもガチャガチャをさせてくれるおっちゃんがいた。

当時流行っていたポケモンのガチャガチャでリザードンが当たった時の衝撃は今でも鮮明に覚えている。

 

 

 

 


孫は風呂場では大人しいのに、いつも風呂上りの脱衣所ではテンション上がって走り回っていた。帰りが近いからだ。

 


それを見ていた秀吉のおっさんが、

 


「久しぶりに見た昭和の光景や!子供は元気があってよろしいなぁ!ほんまやでぇ!」

 


と言っていた。

 


「ほんまやでぇ!」

って、別になんも言うてへんから!笑

 

 

 

ヴィング・レイムスのおっさんは、呉竹湯閉店最終日も一緒だった。番台のおっちゃんと話してる時、ヴィング・レイムスのおっさんが、

 

この銭湯無くなったら他にどこ行けばええねん

 

泣きそうになった。

 

ヴィング・レイムスのおっさんも、相当呉竹湯を愛してた。

 

 

 

 


呉竹湯が定休日の日はよくスーパー銭湯に行っていると言っていた。

残念ながらスーパー銭湯にはほとんど行かないので会う事はなさそうだが、それでもまたどこかで会える日を楽しみにしてる。

 

f:id:nukabukuro:20200715202512j:image

 

 

本日の一曲

 


[MV]TERRY / 生きてるだけで feat CHOUJI

 

 

次の常連シリーズは誰でしょう。

 

Who's Next?

 

また会いましょう!

 

 

 

♨︎ 呉竹湯(廃業)
 
住所  京都市伏見区銀座町3丁目
営業時間16:00〜23:30
定休日 水曜日
駐車場 なし
特徴  洞窟サウナ、タイル絵
 

 

⚠︎Twitter,Instgramもやってますので、是非フォロー宜しくお願いいたします!

 

Instagram

 

コメント、ブックマークもお気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ