京の町で癒しの湯【白山湯】

皆さまこんばんは。

 

ぬか袋のお時間です!

 

かなり遅い挨拶になってしまいましたが、

 

新年あけましておめでとうおめでとうございます!

 

皆さま、本年も僕たち『ぬか袋のブログ』をどうぞ宜しくお願い致します。

 

ということで今回は、タイトルにもある通り初めて訪れる銭湯へ行ってきた様子をお届けしたいと思います!

 

それでは早速やっていきましょう。

 

 

 

白山湯

 

今回訪れたのは白山湯さんです。

 

白山湯 六条店
・営業時間:15:00~24:00(土日はAM7:00~開店)
・定休日 :水曜日
・駐車場 :あり(周辺にパーキングもあり)
 
 

 

店舗が高辻店と六条店の2店舗あるようですが、今回は六条店へ訪れてみました。

 

f:id:nukabukuro:20240122212719j:image

 

前々から気になっていたのですが、なかなか行く機会がなく、今回満を持して初訪問です。

 

初めて訪れる銭湯ってとてもワクワクしますよね。

 

あのなんとも言えないドキドキが僕はとても好きです!

 

早速入店してみると、広く、清潔感のある玄関が出迎えてくれます。

 

番台ではなく、玄関入ってすぐに受付があります。

 

券売機はなく、直接お金を渡す番台スタイルです。

 

ご高齢ですが、どこか品を感じるまさしく京都の女性という感じのおばちゃんが明るく迎え入れてくれます。

 

土曜日の夕方ということもあってか、かなり人は多く、賑わっておりました。

 

入浴前からとても期待が高まります。

 

広々とした脱衣所を通り、いざ入浴です。

 

お店の看板にも天然名水と掲げられており、天然地下水が使用されているようです。

 

浴槽は全部で4つあり、水風呂や高温湯、薬草風呂と種類も豊富です。

 

浴室内も明るく、広々とした雰囲気を感じました。

 

そして、1番楽しみにしていたサウナへと入ります。

 

サウナは雛壇タイプで約8〜10人程が入れる広さでした。

 

ここで嬉しいサプライズ。

 

サウナが結構熱い!

 

これまで色々な銭湯へ行ってきましたが、なかなかいつもよく訪れる銭湯の熱さを超えるサウナにはなかなか出会えませんでした。

 

が、白山湯はそれに匹敵する熱さがあり、かなり気持ちよかったです。

 

サウナ後の水風呂もまた最高でした。

 

3人は入れるぐらいの広さで、冷たすぎず、ぬるすぎずのとても自分好みの水風呂でした。

 

やはり、さすが天然名水。

 

とても水風呂が気持ち良く感じました。

 

外気浴スペースはないので、一旦脱衣所へ戻り一息。

 

脱衣所には、壁際にソファが付いているので、そちらでゆっくりされている方もいました。

 

常連さんも多そうだったので、このソファの争奪戦はかなり激しいんでしょうね。。。

 

そういえば、町の銭湯では珍しく、シャンプーリンス・ボディソープも完備されていました。

 

諸事情であまりゆっくりは出来ませんでしたが、大満足でお風呂を上がりました。

 

 

 

まとめ

 

ということで、今回は白山湯六条店へ訪れた様子をお届けしました。

 

清潔感もあり、広々とした銭湯でこれからも通いたい銭湯に巡り合うことが出来ました。

 

京都駅近くということもあり、土日は7:00〜オープンされているようです。

 

京都だと夜行バスで来られる方もおおいので、到着後すぐにお風呂に入れるようにという、粋な計らいも好感が持てますよね。

 

皆さまも是非一度訪れてみてください。

 

 

 

 

 

それでは。

 

なんでもないや-RADWIMPS

 

youtu.be

 

 

 
 
 

 

更新情報や日々のつぶやきを発信しております!

フォローよろしくお願いします!

 
 

 お酒に特化したブログ『さけ袋のブログ』

 stand.fmで毎週木曜21時にフリートークを配信しております!