京旅

 

皆様、こんばんは。

 


本日は、京都の街歩きをした時の話です!

 


こんなご時世なのでなかなか出向くことが難しいと思いますが、落ち着いた時期に訪れてみてはいかがでしょう。

 


僕は、もともとお寺と神社が好きで、行く先々でお邪魔することが多いんですね。

 


なので、京都のご紹介をしよと!

 


因みに。

 

 

全国にある神社の数は、約81,000社


1位 新潟県 4,786社
2位 兵庫県 3,859社
3位 福岡県 3,417社
4位 愛知県 3,359社
5位 岐阜県 3,280社

 

全国にあるお寺の数は、約77,000社

第1位 愛知県 4589社
第2位 大阪府 3396社
第3位 兵庫県 3289社
第4位 滋賀県 3213社
第5位 京都府 3077社

 

だそうです。

 


まず、神社とお寺の違いはなんなのか。

簡単に言うと、

 


お墓や仏像のあるところが「お寺」



鳥居があるのが「神社」

 


これは、分かりやすいですね!

 


では、本編へ。

 


丁度、今くらいの時期です。

ある日の休日になにをしようかとずっと考えていたときに、ふと思い立ち京都を巡ることに決めました。

その日は天気も良く、絶好のサイクリング日和!

 


まず最初に訪れたのは、

 

f:id:nukabukuro:20200616235937j:image
f:id:nukabukuro:20200616235930j:image


鞍馬寺

劇的な山を登り、登り登り果てた先に見えてくるとても清涼感のあるお寺でした。


そのあと、劇的な山を一気に下り、

 

f:id:nukabukuro:20200617000105j:image
f:id:nukabukuro:20200617000055j:image


総本山知恩院

道中にも様々なお寺•神社があったんですが、

どうしてもここに来たくて飛ばしました!

とにかく広いんです。

中に入って何かを見ると言うより、外観を楽しむって感じですね!

 


知恩院を南に抜けると、

 


春は花見で賑わう

 

f:id:nukabukuro:20200617000132j:image


円山公園

とてものどかで気持ちがいい。

 


では、次へいきましょう。

 

f:id:nukabukuro:20200617000213j:image
f:id:nukabukuro:20200617000152j:image


安井金比羅宮

『悪縁を切り、良縁を結ぶ』神社。

その効果は、絶大な気がします。

(友人がそうだったように。。。)

 


最後に。

 

f:id:nukabukuro:20200617000309j:image
f:id:nukabukuro:20200617000303j:image


建仁寺

天井の龍。

存在感抜群!

(写真はダメだとのことで、なしですが)

 


最高で、とても充実した一日でした。

 

あっ、そういえば知恩院までの道中で

通りすがりのお婆ちゃんにフクロウを

 

f:id:nukabukuro:20200617000734j:image

 

頂きました!

ありがとう!


まだまだ行かなくてはならない場所があるので、良いところがあればまたご紹介させていただきます!

 


では、恒例の本日の一曲。

安室奈美恵-The Meaning Of Us

 


think of me The Meaning Of Us 安室奈美恵

 

ただただ、好きな歌です。

YouTubeのライブ映像は、6分55秒ぐらいから流れます。

良かったら共感してください。

 

では、またの次回のブログ投稿をお楽しみに!!

 


 

⚠︎Twitterもやってますので、是非フォロー宜しくお願いいたします!

 

   

コメント、ブックマークもお気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ