僕の故郷のような

 

皆様、こんばんは。

 


夏です。

暑いですねぇ

 


本日は、久しぶりに山へお邪魔したときの話を書こうと思います!

 


今回、あまり遠出もできないということで

大文字山へ向かいました。

 

懐かしさも感じます。

 

 


南禅寺から哲学の道までのルートで!

河原町スタートで南禅寺まで行き、哲学の道から河原町まで戻ってくるコースで、勿論全て徒歩です。

 


天気予報では、

降水確率 70%

 

f:id:nukabukuro:20200728230213j:image


バッチリ晴れました!

暑すぎるほどに。

 


それもそのはず、気温は37℃

ほとんど風もなく、常に蒸されてるような感じ。

少しくらい雨が降ってもよかったと心から思いましたね。

 


まぁ、とりあえずは晴れたことに感謝しましょう!

 

f:id:nukabukuro:20200728230250j:image


では、登ります。

南禅寺から水路閣を抜けて、登山道へ入ります。

 

f:id:nukabukuro:20200728230311j:image


今回のルートは、僕も初めて行く道だったので少しばかり迷ってしまいました。

(やはり登山は甘くみてはいけないです。)

事前準備はしっかりと!

 

f:id:nukabukuro:20200728230354j:image

 

安全祈願を。


幸いなことに、大文字山は道が綺麗で登山道も整備されているので助かりました。

 


ただ、雨の影響で

所々、道は泥濘み、木々はこれでもかと倒れていましたのでそれはそれで大変です。

 


木を跨ぎ、潜りしてる最中

とても心和む物を見つけてしまいました。

 

f:id:nukabukuro:20200728230434j:image
f:id:nukabukuro:20200728230443j:image


恐らく、木が道を塞いでしまっていたのでしょう。

道を整備して頂いたという感謝の気持ちと安全を祈願する心遣い。

 


見ようによっては落書きにも思えますが、

僕は良いように捉え、

(登山にマジックペンを持って行くことがあるのかと少し疑いましたが)


僕はマジックペンを持っていなかったので、先を急ぐことに致しました。

 


登山開始から約1時間半。

 

f:id:nukabukuro:20200728230503j:image


無事山頂に。

 


休息を取り、火床へ。

 

f:id:nukabukuro:20200728230555j:image


え?

景色が変わらないって思いました?

 

 

簡単にご説明しておきましょう。


山頂からは、京都と滋賀が50/50で見れます。

火床からは、京都と滋賀が90/10で見れます。

 


ね、違うでしょ!

行ってみたら分かります!

 


ということで、あとは下山するのみ。

 


下山後、一杯のビールを済ませ帰宅。

 

 

皆様、夏の登山をするときは

事前準備と適度な休憩、あと水分補給はしっかりと行いましょう!

 


ご愛読ありがとうございました。

 


では、本日の一曲。

Fire Ball ~みんなのうた~


Fire Ball - みんなのうた

 

 

元気が出ます!

ただただ聞いておくだけ。

 

では、また次回のブログもお楽しみに!

 


 

⚠︎Twitter,Instgramもやってますので、是非フォロー宜しくお願いいたします!

 

Instagram

 

コメント、ブックマークもお気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ