自然と人情に触れる旅【熊本編】

皆さまこんばんは

ぬか袋のお時間です!

前回は名古屋旅行についての内容をお届けしましたが、今回は九州旅行の様子をお届けしたいと思います!

名古屋旅行に関してはまた投稿するので乞うご期待ください!笑

それでは行ってみましょう!

バリ得こだま・ひかり

今回なぜ九州旅行をチョイスしたかというと、とてもお得なキャンペーンを見つけたからです。

その名も『バリ得こだま・ひかり』というものです!

簡単に説明すると新幹線の切符が約半額の値段で博多、熊本といった九州方面へ行けるというものです。

これだけ聞けばとてもお得なのですが、当然全てが上手くいくとは限らず、デメリットもあります。

勘のいい方は既にお気づきかと思いますが、新幹線が、こだまかひかりということです。

普段なら新大阪→熊本間はみずほかさくらの新幹線に乗り乗車時間約3時間弱程です。

しかし、このバリ得プランでは約4時間半かかります。

4時間半はなかなかきつい!笑

そしてこのプランを利用するには最寄りの京都発では利用出来ず、新大阪発でしか使えません。

乗車時間に4時間半…新大阪まで出る時間を考えると約5時間。

しかも京都から乗れないという何とも言えないだるさ。

しかし価格は約半額なので普段の片道の切符代で往復出来る。

時間を取るか値段を取るか。

そして僕は結局、

値段を優先しました!

久しぶりに新幹線に乗れるという喜びもあり、やはりほぼ片道分の切符代で熊本まで行けるというお得な内容には乗っかる他ありませんでした。

という事で京都→新大阪→博多→熊本と乗換を何度か行いながら熊本へ向かいます。

ちなみにこのキャンペーンは予約制で、開催期間は9月30日までです。席が埋まり次第使えなくなるので、旅行のご予定がある方は早めに席の確保をおススメします!

熊本へ到着。阿蘇地方へ。

ということで長旅も終わりいよいよ熊本へ上陸です。

学生時代に一度行ったことがあるので、人生2回目の熊本です。

新幹線を降り、改札へと歩いている途中にでっかいくまもんが出迎えてくれますが、

僕としたことが写真を撮り忘れていました…

友人が熊本に住んでおり連絡をし、ダメ元でお願いをしてみたところ、友人の車を3日間貸してくれるということに。

お言葉に甘えて熊本駅にて車を借り、向かう先は熊本随一の観光スポット阿蘇山へ!

戸建もちらほら見えますが、山を登っていくと広大な大自然が広がってきます。

そして第一に向かった先は阿蘇地方で人気のアクティビティでもある、乗馬体験です!

阿蘇ハイランド乗馬クラブ
・営業時間:9:00~16:30
・定休日    :木曜日
・駐車場    :有(10台)
住所  :熊本県阿蘇市乙姫2167-3

乗馬体験といっても馬に乗り山道をゆっくりと散歩するという内容ですが、馬に乗れることもなかなかないので貴重な体験です。

僕が今回乗馬した馬は写真左側の馬です。

その名も『キング』くんです。

キングは今年で人間に例えると100歳ぐらいの年齢のようですが、歳を感じさせない力強さを感じました。

あまり詳しくは分からないですが、馬業界ではかなり有名な馬のようです。

何やら乗馬の大会では大活躍で優勝しまくってるのだとか。

そんな馬に乗れたことはすごく嬉しかったです。

貴重な体験をありがとう!キング!

続いては大歓峰

キングとお別れをした後に向かった先は『大歓峰』(だいかんぼう)です。

こちらも阿蘇地方では人気の観光スポットです。

大観峰とは阿蘇山にある山で標高は935.9m、ここでは天然の展望台が楽しめます。

阿蘇カルデラやそのカルデラ壁、そして中央火口丘である阿蘇五岳をはじめ、九重連山も一望することができ、写真では伝わらない広大な景色を楽しむことができます。

カルデラってなに?

カルデラとは、普通の火口よりも大きい火山性の円形の陥没地のことを言い、阿蘇のカルデラの場合は陥没カルデラで、規模は世界最大級のようです。

確かにところどころで陥没しているような場所があり底が見えないぐらい深く、大きかったです。

周り一帯大自然といった場所で自然の魅力に圧倒されました。

夜は繁華街で飲みに

そんなこんなで自然を満喫し、向かった先は銀座通り。

京都でいう河原町辺りの様なイメージで熊本駅周辺での繁華街です。

ここで、車を貸してくれた友人と食事をし、最後には友人行きつけのスナックに行き、地元の方たちと朝方まで飲み明かしました。

新参者の僕たちのことを暖かく迎え入れてくれて、とても楽しい夜になりました。

もちろん締めは熊本ラーメン。

自然に触れ、人の暖かさを感じることができ、とても楽しく熊本観光が出来ました。

次回は宮崎県を訪れた様子をお届けしたいと思います。

では。

Pancakes&Butter-Jason Mraz

youtu.be

更新情報や日々のつぶやきを発信しております!

フォローよろしくお願いします!

お酒に特化したブログ『さけ袋のブログ』

stand.fmで毎週木曜21時にフリートークを配信しております!