沖縄そばを振り返ろう【沖縄旅行記】

皆さまこんばんは。

 

ぬか袋のお時間です!

 

ここ最近の記事では、旅行に行った際の内容が多くなっていますが、特に旅をメインテーマに切り替えたわけではございません。

 

そろそろ雑記なんかも書きたいなぁとは思いつつも、今回も旅先での内容になっております。笑

 

ということで今回は、9月に沖縄に行ってきた内容をお届けしていきたいと思います!

 

沖縄はグルメにレジャーにバカンスにと、楽しめる内容が盛りだくさんですよね。

 

皆さまは、沖縄といえば何を思い浮かべますか?

 

そうですよね。

 

沖縄そばですよね!

 

僕は沖縄そばが大好きで、沖縄に行った際は必ず旅行プランの中に「沖縄そばを食べる」という項目が入ってきます。

 

ということで、本日は今回の沖縄旅行で食べた沖縄そばをご紹介していきたいと思います!

 

どれが1番だなんて、僕の舌ではおこがましくて決められないので単純に紹介だけにしておきます。

 

沖縄最高!

 

 

 

沖縄そば

 

沖縄そばをまだ食べたことがないという方に簡単に沖縄そばをご紹介させて頂きます。

 

特徴としては、麺と出汁が挙げられると思います。

 

麺は、そばという名称がつきながらもそば粉を使わず小麦粉だけを使い、かん水で練って作る太めの麺です。

 

出汁は、豚骨やかつお節からとった出汁となっております。かつお節ベースのものは、イメージとしてはうどんの出汁が1番近いかなと思います。

 

個人的に、まだ豚骨ベースの沖縄そばは食べたことがないので、次回沖縄に行った際には食べてみたいものです。

 

前置きが長くなりましたが、今回食べた沖縄そばを紹介をしていきたいと思います。

 

 

 

いざ実食

 

まず1件目はすばやー松山店の沖縄そばです。

 

すばやー松山店
・営業時間:21:00~7:00
・定休日 :日曜日
・駐車場 :無し
 
 

 

スペシャルそば950円

 

f:id:nukabukuro:20231020075254j:image

 

こちらのお店は、夜9時〜翌日朝7時までの営業時間と遅い時間に食べに行くことが出来ます。

 

今回は夜のフライトで沖縄に行ったので、丁度良い時間でした。

 

飲み終わりの締めにも利用出来るので、良いですね。

 

締めに沖縄そばは最高すぎる!

 

出汁がしっかり効いていて最高に美味しかったです。

 

どんどんいきましょう。

 

2件目、しむじょうの沖縄そばです。

 

しむじょう
・営業時間:11:00~売切れ次第終了(10:45~案内)
・定休日 :火曜日・水曜日
・駐車場 :複数台駐車可能
 
 

 

三枚肉セット1,100円

 

f:id:nukabukuro:20231020081136j:image

 

友人に是非行ってみてと教えてもらった、沖縄そばを代表する人気店です。

 

開店と同時ぐらいにお店に着きましたが、すでにお店はほぼ満席でした。

 

11時開店ですが、10:45~案内開始されているようです。

 

こちらのお店は沖縄そばはもちろん、建物も素敵です。

 

f:id:nukabukuro:20231020081837j:image

 

f:id:nukabukuro:20231020081816j:image

 

f:id:nukabukuro:20231020081812j:image

 

建物は登録有形文化財にもなっており、琉球古民家の雰囲気を味わうことも楽しみの一つです。

 

ただ、お店までの道が狭く、坂道なので少し運転には気をつけないといけません!

 

対向車線が来た時にすれ違えないぐらいの狭さです。

 

こちらのお店も出汁が効いており、店内の雰囲気も相まって最高に美味しかったです。

 

 

 

まとめ

 

思ったよりボリューミーな記事になってしまったので、続きは次回お届けしていきたいと思います。

 

皆さまのおすすめのお店もあれば是非教えて頂けると嬉しいです。

 

それでは、次回もお楽しみに!

 

 

 

 

 

それでは。

 

パーマ屋ゆんた-BEGIN

 

youtu.be

 

 

 
 
 

 

更新情報や日々のつぶやきを発信しております!

フォローよろしくお願いします!

 
 

 お酒に特化したブログ『さけ袋のブログ』

 stand.fmで毎週木曜21時にフリートークを配信しております!