手入れしながら長く使い続けるという美学


僕は新しいもの好きだ。

 

 

携帯など、電子機器は常に新しいものが良い。

iPhoneも基本的にフルモデルチェンジした時は買い換える。

 


ただ、革靴などは修理しながら長く使い続けたいタイプだ。

だから初期投資に妥協はしない。

 


『物を大切に使う』

 
大人なら基本的なことかもしれないが、意外に出来てないことが多い。

 


仕事柄

色んな人の身なりを観察することが多いが、特に靴の汚いサラリーマンは多い。

シューツリーを入れてないのであろう、爪先が反り返っている。

メンテナンスしてないのであろう、色抜けや履きシワから割れが出ている。

などなど

 

 

 

自分がおっさんになった時、持っている物を自分より下の世代に褒められたり、羨ましがられたい。

 


『これは何年前から使っている』

とか

 

『これは〜の時に買って、こんな思い出があって〜』

など

 

買った当時の思い出を話せる大人は素敵だし、そんなおっさんになりたいと強く思った。

 


以前こんなことがあった。

 


僕はスーツに関しては一般人より知識がある方だと思っている。

 


呉竹湯の常連 通称カマキリが真っ黒の背広を着ていた。

 


ロッカーには入れずに隅の方にハンガーでかけてあった。

 
『こういうおっさんはどんなスーツを着てるのかな?』

と思い、チラッと内側を拝見した。

 


予想を遥かに超えるほど良い生地を使った背広だった。

 


カマキリに直接

 
『良い背広着てますね!』と言うと

 

カマキリは
『これは大昔に、ばりばり働いてた時に買ったやつやで!』
『大事に大事に着てる一丁蘭や!』

 
こういうのが物を大切にするということだと感じた。

 

それは貧乏性とはまた違う。

 

『ゴムが伸びきったパンツをずっと履いている』

これは貧乏性

 


俺はカマキリのおっさんに

 


『これから先もずっと大事にしてくださいね!』と伝えた。

 


粗悪品ではなく良い物を買い、大切に長く使う。

 


自転車と向き合って改めて物の買い方、扱い方を改めようと思った。

 

  

手入れをしながら大切に長く使っている物は買った当時の価値よりも数倍価値がある。

そこに詰まった思い出は金には変えられないから。

 

 


そんなことはさておき、先日の自転車メンテナンスから更に進化させて来ました!

 

 こちらの記事の続きです。 

www.nukabukuro.jp

 

前回は錆び取りをメインに車体を綺麗にした。

 

その後、自転車屋に持って行きチェーンとタイヤの交換をお願いしに行った。

 


それだけの予定だったが、やたらと店員があれもこれもと接客してくる。

 


結果的に

ブレーキの交換、グリップは有無も言わさず

『つけときましょう』ということでつけられた。

 
『いや、ハンドル自体を交換予定だから、要らんねんけどな』

と思ったが店員の圧に負けた。

 


『接客の基本は相手のニーズを伺うところからだろ!』

と心の中で思ってしまった。

 


『ハンドルの交換予定とかありますか?』と聞くべきではなかろうか。

もはや俺が知識ないことを逆手にとってつけ込んできてる感。

無知は損しますね。。

 


工賃の話も一切触れられず

 

総額2万と思ったより多くの出費になった。

 
しかも1時間ぐらいで仕上げてくれると思っていたので、自転車に乗って行ったが

4時間かかると言われて泣く泣くバスで帰宅。

そんな事なら車に積んで持って行ったのに。。

 


もう少し丁寧に優しく教えてほしいなと歯痒さを感じたが

『相手も商売だし、こんな時期だし仕方ないか』と己を慰めた。

 


代わり映えはこちら

 

Before

f:id:nukabukuro:20200501181854j:image

 

After
f:id:nukabukuro:20200501181840j:image

ベージュと黒の塩梅がレトロさを醸し出していたが、サドルもボロくなっていたのでシンプルかつ柔らかめなのを一先ず装着。

黒で統一してシャープな感じになった。

 

もちろん満足はしていない。

 

  
ちなみにサドルは自分で取り付けた。

(工賃が怖いから。てか楽勝だった。)

 


正直色々調べて分かった

ほとんどは自分でできるなと。

 


ハンドルは目星をつけているものがなかったので、再度変更予定。

 

完成度で言えば想像の70%ぐらいなのでここから更にカスタムします。

 

 
とりあえず乗れる状態にはなったのでよしとしよう。

 


次の日にサイクリングの予定が決まっていたので何がなんでもこの状態までは持って行きたかったのでまぁいいかと。

 


次回はサイクリングに行った話を書きます!

総距離にして65km走りました。

お楽しみに!

 

 

 

本日の一曲はこちら。

youtu.be

 

 

 お酒を飲みながら踊りたくなる曲。

 

 


 

⚠︎Twitterもやってますので、是非フォロー宜しくお願いいたします!

 

   

コメント、ブックマークもお気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ