全ては“木”から。~ DIY ~

 

皆様こんばんは。

本日、ブログのお時間です!

 


今回のテーマは、何を隠そう



です。

 


さて、時は遡り。

ある日、自然との関わり方について考えさせられたときのことです。

 

www.nukabukuro.jp
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

詳細はこちら💁‍♂️


【国内産の木材の消費】

これが僕の課題になりました。


が。


実際、なにから手をつけていけばいいのかさっぱりで

ずーっと考えていた結果。

約二ヶ月の月日を経て、DIYを実行することに至りました!

 


最初から分かっていたことだったんですが、なかなか始めることができず。。。

 
やっと、重い腰を上げました😅

 
DIYをすると言っても初心者のやることなので、温かく見守っていただければ幸いです。

 
そんなある日の出来事。

 


まず、五月某日。


『木製のスプーンを作ろう!』

 


◉用意した物

・彫刻刀

・ヤスリ ※120.180.240.400 各1枚

木材

(杉)長さ900mm×厚み24mm


のみ。

 

 

f:id:nukabukuro:20200513171750j:image

 

ある程度の形まではホームセンターでカットしておいたので、自宅に帰ってとにかく掘り続けました。


f:id:nukabukuro:20200513171825j:image


ひたすら掘って、削りまくった結果。

なんとか形にはなりました!

 

f:id:nukabukuro:20200513191654j:image

 

一先ず完成!

微調整が必要ですね。

 

そして、なぜか筋肉痛。

 ヤスリ過ぎましたね。


翌日。


『カレンダーを作ろう!』

 
◉用意した物

・ノコギリ

・木工用ボンド

・手袋

・定規

・オイルステイン

・ヤスリ ※100.150 各1枚

木材

(ヒノキ)長さ900mm × 厚み15mm:1つ

     長さ900mm × 厚み6mm × 幅60mm:3つ

 

(アガチス)長さ600mm × 厚み10mm × 幅90mm:1つ

 

(ブナ)正三角柱 穴付1辺35mm × 30mm:2つ


f:id:nukabukuro:20200513182827j:image


まぁまぁ、多いですね。。。


では早速取り掛かりましょう!

まず、設計通りに木を切り、オイルを塗って乾かします。

 

f:id:nukabukuro:20200513182908j:image

 

f:id:nukabukuro:20200513182924j:image


こんな感じ。計26枚。

 


台も同じく設計通りに木を切り、木工用ボンドで組み立てて、

 

f:id:nukabukuro:20200513183019j:image

 

f:id:nukabukuro:20200513183054j:image


オイルを塗りたくります。

 

f:id:nukabukuro:20200513183044j:image


こんな感じ。


乾くの待つ間に、26枚の木にマーカーで表と裏に数字を書いて

 

f:id:nukabukuro:20200513183224j:image


完成!


f:id:nukabukuro:20200513191754j:image


こんな感じ。

 

いやぁ〜、大変でしたね。

時間にして、約12時間。

時間はかかりましたが、達成感はすごいもので

「ええや〜ん!」を連呼してしまいました。

 

自然の中だけではなく、自宅でも木と触れ合い、リフレッシュできた良い時間を

過ごすことができました。

 


これで僕も“Do It Yourself”の仲間入りです!

完全に、DIYの世界にのめり込んでしまいました。


次は、なにを作ろうかなぁ。

アドバイスやこんなのどう?などのオススメがあれば、是非コメントに頂ければと思います。

 

では恒例、本日の1曲。

 PUSHIM-I Play

 


2016/8/26 @oasis PUSHIM【I Play】

 

 

ちょうどいい感じです。

 


 

⚠︎Twitterもやってますので、是非フォロー宜しくお願いいたします!

 

   

コメント、ブックマークもお気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ