御朱印道vol.2


皆様、こんばんは!

 


世の中は大変なことになっていますね。

 


こればっかりは、国がどうこうというより

自分達自身の危機管理と思いやりで乗り越えねばなりません!

 


またいつもの日常が過ごせるように。

 


そんな最中、本日は

僕の休日の過ごし方をお届けしたいと思います!

 


前にも一度ご紹介しましたが、

最近、興味のある“御朱印”です!

 


vol.1はこちらを。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.nukabukuro.jp

 


現在、自然との共存が難しい中

唯一の癒しとリフレッシュが神社・お寺巡りです。

 


行ったことのある場所はもちろん、初めて訪れる場所もとても良いところばかりです。

 

天気もいい!

 

f:id:nukabukuro:20200807194937j:image


今回は、三つご紹介したいと思います。

 


一つ目は

 

f:id:nukabukuro:20200807194657j:image


京都は宇治市に所在する『平等院』

 


ユネスコ世界遺産「古都京都の文化財」にも登録されており、十円玉の表面の絵柄として用いられてることでも有名ですよね。

 


『平等院』は、お金のご利益が大いにあるお寺だそうです。

 


それもそのはず、

 


十円玉の絵柄以外に、一万円札にも描かれているのも平等院の鳳凰なのですから!

 


まぁお金の話は置いといて、

とりあえず、久方振りのSTARBUCKS®︎

を頂戴いたしましょう。

 

f:id:nukabukuro:20200807194720j:image


では、次へ!

 


二つ目は、

 


平等院から徒歩で10分くらいのところにある

『宇治上神社』です。


f:id:nukabukuro:20200807194748j:image


残念ながら急な大雨により、写真がなかった。

場所は、森の中です。

(鳥居が見えるところからも入れます)


唯一の写真がこちら。

 

f:id:nukabukuro:20200807194812j:image


まさに、自然の脅威ですね。

 


ご利益は、学業成就・合格祈願・満願成就(願ったことが叶うこと)の3つのご利益があるといわれています。

 


こちらの神社も世界遺産の一つ。

呼ばれ方は様々で、

 


「世界一小さい世界遺産」

「世界一人の少ない世界遺産」

 

などとも言われてるそうです。

 


そんな世界遺産が、まさか京都にあるなんて知りませんでした。

勉強不足ですね。

 


まだまだ知らないことがいっぱいです。

 


では、最後といきましょう!

 


三つ目は、

 


京都は八幡市に所在する『石清水八幡宮』

 

f:id:nukabukuro:20200807194846j:image


ご利益は、必勝祈願。それと厄除けと安産だそうです!

 


山の奥に存在し、とても自然的な場所。

参拝されている方も少ないですが、ランニングコースや散歩コースにもなっていて、

地元のおじさんやおばあさんがチラホラ。

とても情緒溢れる良いところでした!

 


今回は、三つ御朱印を頂きましたが

次回はもっと良いところ、良い出会いに巡り合えることを!

 


では、次回!

 

ご愛読ありがとうございました。

 


と、本日の一曲は

松任谷由美-ひこうき雲-

 


松任谷由実 - ひこうき雲 歌詞付き (荒井由実)

 

たまに、まったり聴きたくなりますよね。

リラックス効果は絶大です!

 

では、おやすみなさい。

 


 

⚠︎Twitter,Instgramもやってますので、是非フォロー宜しくお願いいたします!

 

Instagram

 

コメント、ブックマークもお気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ