皆さまこんばんは!
ぬか袋のブログのお時間です。
関西はいきなり寒くなって来ましたが、僕は夏より冬の方が好きなので『かかって来やがれ!』という感じです。
ここ最近のブログではお酒のことを紹介してきましたが。
家でお酒を飲む。
つまり宅飲み。
宅飲みを豊かにするアイテムは良いお酒だけではなく、使う道具も重要だと思い。
ドンッ!
Amazonで買いました。
そうです。
うすはりグラスを導入しました。
今までは100均で買った、100均で1番薄いであろうグラスを使っていましたが家に持ち帰って思いました。
『このぐらいの薄さなら家に既にあった〜。』
最近キャンプ道具など何かと脚光を浴びている100均でも流石に良いお店で出てくるようなうすはりグラスは置いてませんでした。
お酒の美味しさを引き出すにはグラスも重要だと聞き、今後も長い付き合いになるだろうと思い買ってしまいました。
今回購入したのは東洋佐々木ガラスさんのUSURAIグラス。
ビールやハイボール、ジントニックを飲む用に560mlのロックグラスとウイスキーをロックで飲む用に275mlのオンザロックグラスの2つを購入しました。
なぜこのグラスを選んだのか?
もちろんプライスもそうですが、こういったグラスの怖いところは割れやすそうというところ。
しかし東洋佐々木ガラスさんのUSURAIグラスはHSハードストロング全面イオン強化加工が施されており『強く』『傷つきにくい』のが特徴。
HS全面イオン強化加工とは、化学的な処理により、グラス全面に圧縮応力を発生させて強化する方法です。
HS全面イオン強化加工が施されていないグラスと比べて強度は1.6倍だそうです。
こういった薄いグラスは割れた際に爆発するような割れ方の恐れもありますが、USURAIグラスは普通のグラスと同様に割れるようです。
また業務用食洗機でも洗えるので、これまた安心です。
耐久性の面だけではなく、ファインクリア加工でクリスタルガラスに匹敵する美しい透明感も特徴。
飲み口をダイアモンドがついたヤスリで磨いて滑らかにして炎で焼き仕上げているので飲みやすくて優しい飲み口になっております。
つまり!
美しさと強さを兼ね備えたグラスということです。
女性で例えると天海祐希さんみたいな感じですね!(分かりますか?)
USURAIグラスの説明はさておき、早速ビールを注いでみました。
ここ最近はビールをあまり飲まないためこの為にわざわざ買いましたが、グラスに対してサイズミスりました!
560mlの容量なのでロング缶も注げますね。
やっぱりうすはりグラスで飲むビールは泡の口当たりが柔らかくて味わいも違ってきます。(注ぎ方は若干ミスった。)
『家で飲むビールってこんな美味しかったっけ?』と思うほど。
また見た目も綺麗で良いですね〜。
さて、お次はハイボール。
今回も前回同様にフロム・ザ・バレルで作りました。
これまた香りが今までのグラスと違い、より豊かに感じます。
また飲み口が優しいので舌触りも炭酸が舌の上を転がるような感覚。
100均のグラスとは全くちがいます。
(そらそやろ。)
今まではグラスまで拘ることはなかったので、グラスを変えるだけで家で飲むお酒がワンランクアップした気がしました。
そしてまた僕の宅飲みレベルがアップしました。
このコロナ禍で外で気兼ねなく飲めないストレスもありますが、宅飲みを極め過ぎると逆に外で飲まなくなりそうな気もしますね。
もちろん外で飲むのも楽しいですが、もともと僕は人混みが嫌いなので家で好きな音楽、好きな映画、本を読みながら飲むお酒が好きです。
考え方は人それぞれですが外で飲む時は良いお店でお酒を飲むためにも、日々節約のために宅飲みするのもありかなと思います。
そんなことを考えながら飲んでるとオンザロックグラスを使うことなく終わってしまいました。笑
また次回以降に紹介します!
では本日の一曲です。
I Still Believe-Walshy Fire, Jason Julian & Alta Ouses
⚠︎Twitter,Instgramもやってますので、是非フォロー宜しくお願いいたします!
コメント、ブックマークもお気軽に宜しくお願いします!
こちらもクリックして頂けたら幸いです。