たまには贅沢に温泉へ。【風風の湯】

皆さまこんばんは。

 

ぬか袋のお時間です!

 

じめじめとした梅雨も明け、本格的な夏へと突入しました。

 

今年の夏も暑い日が続いており、体力を奪われる毎日ですが、どこか気分は上がりますよね!

 

川遊びや、BBQといったアウトドアも楽しい時期なので、今年の夏も思いっきり楽しみたいと思います。

 

しかし、つい先日年が明けたなぁと思っていたのにもう7月下旬ですか…

 

毎年の事ですが、本当に月日が流れるのが早く感じますね。

 

もう今年も残り半分が過ぎていますので、後悔のないよう1日1日を楽しく過ごしていきたいと思います。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回は初めて訪れた、嵐山にある温泉へ行ってきた様子をお届けしたいと思います。

 

嵐山といえば観光地というイメージが強いですが、温泉もあることはご存知だったでしょうか?

 

それではやっていきましょう!

 

 

 

風風の湯

 

今回訪れた銭湯はこちら

 

f:id:nukabukuro:20230726183059j:image

 

『風風の湯』です。

 

 

 

風風の湯
・営業時間:12:00~22:00
・定休日 :年中無休
・駐車場 :無し(提携駐車場あり。施設利用で1時間割引)
 

 

場所は京都でも有数の観光名所の嵐山にあります。

 

嵐山といえば、季節を問わず1年中観光客で溢れています。

 

僕が風風の湯を訪れたのは、昼過ぎのまだ明るい時間だったのでこの日も観光客の方がたくさんいました。

 

そんな中をいつもの銭湯に行く、ラフな服装で1人歩くのは少しきまづかったです…

 

こちらの温泉では、嵐山温泉内湯にて天然の『メ山温泉』を楽しめます。 

 

温泉を楽しみに、気まずさを押し殺して温泉へと歩を進めます。

 

 

 

いざ入館

 

少し恥ずかしい思いをしながら歩き、ようやく入館です。

 

ちなみに駐車場がないので、近くの提携されているコインパーキングに停める必要があります。

 

詳細は公式HPに記載されていますが、少し分かりにくい場所にあるのでその点は要注意です。

 

少し話がそれてしまいましたが、中は旅館に泊まりに来たような雰囲気で、とても落ち着きのある空間です。

 

f:id:nukabukuro:20230726184030j:image
f:id:nukabukuro:20230726184034j:image

 

施設自体はそんなに広いという印象ではなかったですが、嵐山に所在しているということもあり、どこか格式を感じます。

 

浴室は、

 

・シルキー風呂

 

・嵐山温泉内湯

 

・露天風呂

 

・サウナ

 

・水風呂

 

の種類となっております。

 

嵐山という立地が幸か不幸か、人は全然多くありませんでした。

 

土日の昼間となると特にスーパー銭湯では、人が多すぎてあまりゆったり出来ないという事態が発生してしまうことも多いですよね。

 

僕が行った日がたまたま人が少なかったという可能性も当然ありますが、やはり嵐山では温泉に入るより観光を楽しむ方が多いのではないでしょうか。

 

嵐山の温泉に、昼過ぎからゆったりと入る露天風呂は最高に贅沢な気分を味わえました。

 

外にはリクライニングチェアも完備されているので、サウナ後の外気浴もバッチリ行えます。

 

f:id:nukabukuro:20230726185209j:image

 

ゆったりとお風呂に入ったあとは、お休み処で一息つき帰路につきました。

 

 

 

まとめ

 

ということで、今回は嵐山に所在する、『風風の湯』へ訪れた様子をお届けしました。

 

まだまだ僕が行ったことのない温泉施設や、スーパー銭湯、街銭湯はたくさんありますので、徐々に制覇していきたいと思います。

 

新しく出会える楽しみもありますし、何より本当に温泉や銭湯は気持ちがいいですね!

 

心を身体も癒され、大満足で温泉を後にしました。

 

観光に訪れるのもいいですが、時間に余裕のある方は是非訪れてみてください。

 

 

 

 

 

それでは。

 

Shape Of My Heart-Backstreet Boys

youtu.be

 

 

www.nukabukuro.jp

 

www.nukabukuro.jp

 

 
 
 

 

更新情報や日々のつぶやきを発信しております!

フォローよろしくお願いします!

 
 

 お酒に特化したブログ『さけ袋のブログ』

 stand.fmで毎週木曜21時にフリートークを配信しております!