わざわざ食べに行く価値のあるかき氷【みやけ 旧鴻池邸表屋】

皆さまこんばんは。

 

ぬか袋のお時間です!

 

8月も下旬になり、少しですが朝晩は暑さもマシに感じる日も増えてきましたね。

 

とはいってもまだまだ日中は30度超えの日々が続いておりますので、体調管理や水分補給には気をつけて、夏を満喫していきたいところです。

 

さて、皆さんは夏といえば何が食べたくなりますか?

 

そうめんにアイスといったさっぱりしたものが食べたくなりますよね!

 

ビールもとても美味しい季節ですよね。

 

しかし、夏といえばやはりかき氷!

 

かき氷を食べないと夏は越えられない!

 

ということで、今回は少し遠出してかき氷を食べに行ってきた様子をお届けしていきたいと思います。

 

 

 

みやけ 旧鴻池邸表屋

 

今回訪れたお店はこちら

 

f:id:nukabukuro:20230826162101j:image

 

みやけ 旧鴻池邸表屋です!

 

 

 

みやけ 旧鴻池邸表屋
・営業時間:10:00~18:00(カフェのラスオーダーは17:00)
・定休日 :日曜日
・駐車場 :あり(多数駐車可能)
 

 

京都市内から車で下道で約1時間弱程でした。

 

ちょっとしたお出掛けにもちょうどいい距離ですね。

 

オープンは10時〜ということで、オープンの少し前ぐらいに到着する予定で向かったのですが、途中渋滞に巻き込まれてしまい着いたのは10時過ぎ。

 

まぁ、大丈夫だろうと思いお店に到着しましたが、既に駐車場にはたくさんの車が停まっていました。

 

まさか…と思いお店に入るとほぼ満席状態でした。

 

恐るべしみやけ屋さん!

 

車も奈良ナンバーが多くありましたが、僕たちのように他府県ナンバーも多くありましたので、とても人気店ということがわかります。

 

建物は江戸時代頃に建てられた建物を再建されたらしく、昔の風情を感じられる建物で、なんともいえない落ち着きの空間になっていました。

 

かき氷だけでなく、建物も素晴らしい!

 

 

 

ボリューム満点のかき氷

 

さて、いよいよかき氷を食べていきます。

 

普段はパフェやぜんざい、あんみつなどのが食べれるようですが、夏季限定でかき氷が食べれます。

 

f:id:nukabukuro:20230826164242j:image

 

f:id:nukabukuro:20230826164305j:image

 

いかがでしょうか!

 

今回はいちごミルクと宇治ミルク金時を注文しました。

 

お値段は共に900円(税抜)です。

 

写真だとあまりボリューム感が伝わらないかもしれませんが、とても大きいです!

 

正直1人で食べるには少しきつかったです。笑

 

屋台で食べるようなかき氷も美味しいですが、このような本格的なかき氷を食べるのも最高ですね!

 

建物に癒され、かき氷で身体を冷やされ、とても満足できました。

 

敷地内にはカフェとは別の建物もあり、そこでは様々な和菓子が販売されております。

 

美味しそうな和菓子がたくさん売られておりましたので、お土産に買って帰るのもいいですね。

 

 

 

まとめ

 

ということで今回は夏らしく、かき氷を食べに行った様子をお届け致しました。

 

今年の夏もまだまだ暑い日が続きますので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

 

体調管理には気をつけて、まだまだ夏を楽しんでいきましょう!

 

 

 

 

 

それでは。

 

Drowning-Backstreet Boys

 

youtu.be

 

 

www.nukabukuro.jp

 

 

www.nukabukuro.jp

 

 

 
 
 

 

更新情報や日々のつぶやきを発信しております!

フォローよろしくお願いします!

 
 

 お酒に特化したブログ『さけ袋のブログ』

 stand.fmで毎週木曜21時にフリートークを配信しております!