ぬか袋のブログ

おやすみ前に読む、何気ない一日の記録

スポーツの秋【京都サンガF.C.】

皆さまこんばんは。


ぬか袋のお時間です。

 


涼しくなってきましたね〜

 

夜風の気持ちいい季節が来ました。

 

『食欲の秋』

『読書の秋』

『芸術の秋』

『スポーツの秋』

 

 

秋は過ごしやすいですし、楽しいことがいっぱいありそうですね。

 

『スポーツの秋』だけ毎年特に楽しむことがなかったのですが、今年の秋はスポーツも楽しめそうです。

 

なぜなら、今更ですが2ヶ月前ぐらいからスポーツ観戦にハマってしまいました。

 

 

そのスポーツとはサッカーです!!

 

僕は元々高校生までばりばりのサッカー部だったのですが、昔から観ることよりプレーすることの方が好きでした。

 

ただ、オリンピックで日本代表の試合をテレビで全て観て、観ることの楽しさを改めて知りました!

 

遅っ!

 

 

サッカー観戦

 

観戦するといっても『応援するチーム』がなければ、そこまでハマることはなかったと思います。

 

ちなみに僕の地元は京都です。

 

京都のサッカーチームといえば

 

京都サンガF.C.です!!

 

f:id:nukabukuro:20210922194150p:image

 

昔は京都パープルサンガでしたね。

 

もう長らくJ2に居座っていたので『どんな選手がいるのか?』『調子はどうなのか?』状況は知りませんでした。


最後に観に行ったのは高校生の時に、しかも京都サンガボールボーイをした時でしたのでお金を払ってスタンドから観たのは中学生が最後だったと思います。

 

そんな時にたまたま招待のチケットをいただいたので、観に行くことに。

 

それをきっかけに僕は完全にハマってしまいました。

 

 

何がハマらせたの?

 

まず、新しくできたスタジアムが良い!!

 

f:id:nukabukuro:20210922194533j:image

 

京都サンガの試合といえば今まで西京極球場で行われていましたが、2020年1月に新たにサンガスタジアム by KYOCERAが京都府亀岡市にできました。

 

結構最近!!


前の西京極球場は陸上競技でも使われていたのでピッチの周りにトラックがあるのと、スタンドの傾斜角度が緩めだったのでスタンドからピッチが少し遠く感じました。

 

しかし、新しいスタジアムは『サッカー』『ラグビー』『アメフト』などの専用球技場なのでトラックがないのと、スタンドの傾斜角度がしっかりとあってスタンドからピッチの距離が近く感じます!

 

f:id:nukabukuro:20210922194806j:image


実際にスタンドから観て感じましたが、やはりスタンドからピッチが近いのは観る側からすれば臨場感が感じられるのでより楽しめます!


特に今のご時世、声を出して応援することができないので、ピッチ内の選手の声や監督の指示、ボールを蹴る音まで聞こえます。


そしてハマった理由のもう一つが。

 

シンプルに今の京都サンガが強い!!

 

めちゃくちゃミーハー!!

 

正直、応援する側からすればやっぱり強いチームを応援したくなります。

 

昔からずっと応援している人からすれば、かなりのにわかファンだと思いますが、やっぱり強いチームの試合は観ていて楽しい。

 

京都サンガF.C.

 

 

f:id:nukabukuro:20210922194936j:image

 

京都サンガ2011年にJ2降格からJ1に上がっておりません!

 

10年も!!??

 

調べていて改めて思ってしまいました。

 

10年間J2だった京都サンガが今年はJ2の首位争いをしていて、実際に試合を観て思いましたが、たまたま首位争いの位置にいるのではなく、首位争いをしているのを納得させる質の高いサッカーをしているなと感じさせられました。

 

スター選手が揃っているわけではないけど、チームとして戦うサッカーをしていて、ひさびさに生で観戦しましたが、まさに強いチームという感じでした!

 

なんで分かるねん!

 

一応僕も10年以上本気でサッカーしていたので。。

 

9月11日の第29節 琉球FCとの試合も前半で失点を許しましたが、前半のうちに返して、後半のロスタイムで追加点を決めて勝利するという展開。

 

スタジアムで観戦しましたが、かなり興奮しました!

 

f:id:nukabukuro:20210922195022j:image

 

 

やっぱり地元のチームを応援するのは良いですね。

 

後は声を出して応援したり、お酒を飲みながら観戦できる日常が戻って来てほしいですね。

 

スポーツ観戦は生活を豊かにしてくれると感じました。

 

 

スポーツの秋、皆さんも好きなチームや地元のチームを応援しましょう!!

 

それはそうと流石にアウェイ戦は観に行けないのでDAZNにも登録しました!

 

お酒を飲みながら自宅で観戦も悪くないですね。

 


頑張れ京都サンガF.C.!

 

 

 

 

 
 
では。
 
 
My Fancy Free Future Love - Common
 

youtu.be

 

 

www.nukabukuro.jp

www.nukabukuro.jp

 

 

 


 

⚠︎Twitterのフォローも是非、宜しくお願いします!

 

 

 

【コメント】【ブックマーク】【読者登録】お気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ