ぬか袋のブログ

おやすみ前に読む、何気ない一日の記録

京都で湯ったり【京極湯】

 

 

 

 

皆さまこんばんは。

 

 

ぬか袋のお時間です!

 

 

最近は急に暖かくなって着る服が難しいですが、長い冬もやっと終わりに近づき春の兆しが感じれてハッピーな気持ちになります!

 

 

年度が変わり内示や異動などバタつく3月ですが、どんな状況に置かれようと地に足をつけて自分を見失わないようにしっかりと前を見て頑張りましょう!

 

 

前置きはこの辺にして、先日、新規銭湯開拓をして参りました!

 

   

 

京極湯

 

f:id:nukabukuro:20220319180254j:image

 

 

 

今回訪れたのは京都は上京区にある京極湯です。

 

 

 

 

 

嵐電 北野白梅町駅から車で6分、千本中立売から一本東の通りにあります。

 

 

パーキングは2台停められるので車のアクセスもOKです。

 

 

営業時間は15時から24時。定休日は月曜日です。

 

 

西陣京極と書かれたゲートは先斗町にも似ており、雰囲気は抜群です。

 

 

f:id:nukabukuro:20220319180358j:image

 

 

昭和時代、この辺りは時の歓楽街であり現在の新京極のような街だったみたいです。

 

 

駐車場は満車だったので近くのパーキングに停めましたが歩きながらも楽しめるこの雰囲気はさすが京都といったところでしょう!

 

 

 f:id:nukabukuro:20220319180443j:image

 

 

銭湯ってどうしてこんなに気持ちがいいの?

 

 f:id:nukabukuro:20220319180512j:image

 

 

中に入ると愛想の良い店主が迎えてくれました。

 

 

脱衣所はどこか呉竹湯を彷彿させる造りでとても懐かしい気持ちになりました。

 

 

特にこのポスター!

 

f:id:nukabukuro:20220319180526j:image

 

 

京都府公衆浴場業環境衛生同業組合に入っている銭湯には配布されるポスターみたいですが、このポスターを見るとやたら呉竹湯を思い出します。

 

 

なぜかこのポスターが好きなんだよなぁ。。

 

 

今日はあひるがおります

 

f:id:nukabukuro:20220319180556j:image

 

 

浴場の構造はシンプルな造りです。

 

 

『浅風呂』、『深風呂』、『電気風呂』、『薬湯』、『打たせ湯』、『水風呂』、『サウナ』があります。

 

 

※現在は打たせ湯は停止してます。

 

 

浅風呂にあひるがたくさん浮いてました。

 

 

子供は喜ぶだろうなぁなんておもいながらも僕もテンション上がっていました。笑

 

 

サウナはドライサウナではなくミストサウナでした。

 

 

基本的にはドライサウナ派なんですが、たまにはミストサウナもありですね。

 

 

じっくり温めながら身体に溜まった老廃物が出せるのでスッキリしました。

 

 

サウナ×水風呂3セット。

 

 

いつものルーティンでオールアウトした後はポカリでキメてゲームセット!

 

 

雰囲気抜群な銭湯に心も身体も癒されました。

 

 

どことなく呉竹湯を思い出させる京極湯にちょっぴりセンチメンタルになりながら帰った夜。

 

 

エモッ!

 

 

f:id:nukabukuro:20220319180645j:image

 

 

Peace!

 

 

PROXIMA PARADA - "Better Now"

 

youtu.be

 

 


 

 

 

www.nukabukuro.jp

 

 

ラジオスタートしました!

是非こちらもチェックしてください!

木曜21時更新。

 

stand.fm

 

 


 

⚠︎Twitterのフォローも是非、宜しくお願いします!

 

 

 

【コメント】【ブックマーク】【読者登録】お気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ