皆さまこんばんは。
ぬか袋のお時間です!
12月に入りましたが、年末といえば。
福袋!!
このブログで『福袋』といえば過去何度かご紹介した『ウイスキーくじ』です。
もちろん今年も挑戦しました!!
リカーマウンテンでも『ウイスキーくじ』が販売されていたのですが、特賞がイマイチだったのでスルーしていました。
やはり買うならどデカい特賞があるものに挑みたい。
というわけで今回購入させていただいたのは。
『リカーズベスト ウイスキーくじ』
楽天市場の『リカーズベスト』さんで購入させていただきました。
今回でウイスキーくじは4戦目です。
リカーズベストウイスキーくじ
開封する前にリカーズベストウイスキーくじについて軽く探りましょう!
『リカーズベスト』という実店舗の酒屋さんはないようです。
大阪で『ブルータス』という酒屋さんを展開されている会社が『リカーズベスト』を展開されています。
『リカーズベスト』はオンラインのみのお店だと思われます。
で、何が当たるの?
ではウイスキーくじの内訳を見てみましょう!
・超特賞
『スプリングバンク 25年』1口
・特賞
『山崎 18年』1口
『白州 18年』1口
『マッカラン 18年』1口
『響 21年』3口
・1等
『響 ブレンダーズチョイス』3口
『響 ジャパニーズハーモニー』6口
『山崎』17口
『白州』17口
・2等
『バランタイン 17年』250口
・3等
『サントリー 碧』250口
値段は税込6,600円+送料です。
超特賞の『スプリングバンク 25年』は流通量が少なく希少価値はかなり高いです。
定価は80,000円台ですが、オークションサイトなどでは20万円を超えることも稀にあります。
特賞の『山崎18年』『白州18年』『響 21年』『マッカラン18年』ももちろん希少価値が高いですが、それをも上回ります。
定価だけでいえば、1等の『響ブレンダーズチョイス』までが定価6,600円を上回るので当たりかなと思います。
その他は定価6,600円を下回ります。
リスク高くない!?
そうなんですよね。
なんといっても2等、3等の数が半端なく多いんです。
『買う前に外れること考えるバカいるかよ!!』
開封の儀
ちなみに今回も当たりが出なければ4連敗です。
勝負事の世界ではやばい状況です。
しかし、今回は初めてのネット購入なのでどこからか湧いてくる自信がありました。
では
いざ、開封!!
バランタイン17年!
2等!
というわけで今回も当たりは出ず。
これでウイスキーくじは4戦4敗です。
損なのか得なのか
2等ではありますが、口数を見てわかる通りハズレです。
ちなみに僕が初めて自分で買った長熟ウイスキーは『バランタイン 17年』でした。
残り60ml程度しか残っていなかったので、まぁストックが増えたと思えば良かったかなと思います。
せっかくなので改めて色んな飲み方でバランタイン17年を掘ってみようかなと思います。
結果的に得してるの?
2022年12月時点の『バランタイン 17年』の希望小売価格は9,000円ですが、Amazonでは5,700〜6,000円台が相場となっております。
恐らく酒屋さんでもそれぐらいの値段が相場かなと思います。
僕が1年半ほど前に購入した時もそれぐらいか、それより少し安かったように思います。
ちなみに3等の『サントリー 碧』の希望小売価格は5,000円ですが、Amazonや酒屋さんでは4,500円程度が相場となっております。
現在の市場価格をベースに考えると2等の『バランタイン 17年』と3等の『サントリー 碧』は購入金額を下回ってしまっています。
1等の『響 ブレンダーズチョイス』以上は購入金額より高いですが、それ以下は低いので金額的には損になります。
今回調べて分かったことは550口あって、金額的に上回るのはたった10口でした。
ノーリスク、ノーリターン!!
男ならどデカい山を狙いたいですよね。
またリベンジします。
⚠︎お酒に特化したブログ『さけ袋』もやっております!
⚠︎Twitterのフォローも是非、宜しくお願いします!
⚠︎stand.fm(ラジオ)
【コメント】【ブックマーク】【読者登録】お気軽に宜しくお願いします!
こちらもクリックして頂けたら幸いです。