ぬか袋のブログ

おやすみ前に読む、何気ない一日の記録

あひる風呂【大正湯】

 

皆さまこんばんは。


ぬか袋のお時間です。

 


関西は少し天気が崩れて寒くなり、冬にまた一本近づきましたね。


寒くなると何が良いかって?

 

銭湯ですよ!銭湯!

 

夏は暑いので『風呂に浸かるなんてありえねぇよ!』なんて思ってた方も冬になると『お風呂に浸かりたいな』と思う方も多いんじゃないでしょうか?

 

僕は年中お風呂に浸かりたい派ですが、この季節は特に熱い湯に浸かりたくなります。


とはいっても寒いので一度家で暖かくなると、なかなか外に出るのがめんどくさくなるのも事実です。

 

まぁ行ったら大満足で来てよかったとなりますが!

 

それはそうと、以前のブログでこちらに応募して本気で狙いにいくと宣言しておりましたが......

 

f:id:nukabukuro:20210831221653j:plain

 

見事に落選しました!!


しかもいつ発表されるのかは知らなくてついこないだ、いつも行ってる銭湯で既にポスター化されたものを発見して落選したことを知りました。

 

 

f:id:nukabukuro:20211112185506j:image

 

悔しいですけど、左側の桂湯の写真すごく良いですね〜


まぁまたチャンスがあれば応募しようと思います。

 


というわけで本日は銭湯新規開拓しましたので、ご紹介します。

 

これを見て、是非お近くの銭湯に行ってみてください!

 

 

 

 

 

大正湯



f:id:nukabukuro:20211112185737j:image

 

今回訪れたのは大正湯です。

 


前々から存在は知っていたものの、訪れる機会はありませんでした。


それもそのはず、僕がよく行く小町湯から近いので、どうしても小町湯に行ってしまって行く機会がありませんでした。

 

その距離なんと、900m!

 

近いのか?

 

営業時間も深夜1時まで小町湯と同じです。


僕が訪れたのは12時前ぐらいで店の裏にある10台止めれる駐車場も空いておりました。

 

駐車場も広々していて大きい車でも安心です!

 

番台で支払いを済ませていざ、浴室へ!!

 

 

あひる風呂

 

f:id:nukabukuro:20211112190013j:image

 

浴室内も比較的人は少なかったです。


男湯の構造は女湯との境目の壁沿いにお風呂が3つあり、手前から『電気風呂』『ジェットバス』『かわり風呂』が並んでいました。


そして奥に『サウナ』『水風呂』がありました。


大正湯のおもしろいところが、毎週日曜日にあひる風呂というのをやっており、かわり風呂の浴槽内にアヒルのおもちゃが浮かべられます!!

 

 

 

お子さんと入ると楽しめますね!
いや、大人も遊んでしまうか。笑

 

そして、かわり風呂も定期的に変わっているのでそこも楽しめるポイントです!

 

僕が訪れた日は炭酸ガス風呂でした!

 


まずはしっかりと身体を清めて、2つのお風呂に浸かります。


なぜ2つなのか?

 

私は電気風呂が苦手なので。。

 

次に身体をしっかりと温めて、サウナへ。

 

サウナはひな壇タイプで10人ぐらいは入れる程広々としており、ヒノキの香りがして落ち着く。


ひな壇の1番上に座り、まずは5分

 

じっくりと温かくなり、気持ちいい温度。


天井にスピーカーがついており『鶴瓶の家族に乾杯』が音だけ流れておりました。


『銭湯』『鶴瓶の家族に乾杯』って最高な組み合わせなんですよね。


めちゃくちゃ落ち着く。


『番組がってよりも鶴瓶さんが銭湯に合うんだろうな〜』なんて考えてたらあっという間に1セット目終了。

 

汗を流して水風呂へ。


温度もちょうど良く、水風呂で冷ました身体からさらに粗熱を取るために内気浴を行う。


その後同じルーティンで2セット行い、身体を洗って終了!


脱衣所で身支度をしていると、『お笑い芸人サバンナの高橋さんが大正湯で鏡広告を出している』という貼り紙があったので、もう一度浴室に戻って確認。


あった!!

 


『なんで高橋さん?』と思いましたが、高橋さんは京都の下京区出身だったようです!

 

知らなかった〜。笑

 

しかも大正湯が位置する、西七条が地元のようです。


もしかすると京都に帰ってこられる際は大正湯に来てるのかもしれませんね。

 

多分来てるでしょう!

 

身支度を済ませて外に出ると肌寒くて、それもまた気持ち良い。

 

まるで夜風が見えるようなそんな感覚になった。


『銭湯ってやっぱりいいな』なんて思いながら帰路につきました。


これからどんどん寒くなるので、冷えた身体を銭湯で温めてみてはどうでしょうか?

 

よく眠れますよ!


あ、そう思えば京都の銭湯ではこんな面白いキャンペーンが来週から始まります!

 


11/15〜12/14までの期間で対象の銭湯17軒全て制覇すれば入浴券10枚貰えるみたいなので制覇目指します!

 

ちなみに現時点で、この中で行ったことのある銭湯は8軒なので残りの9軒は初めてになります。


この機会に新規開拓もできますので、またご紹介いたします!


では!

 

 

 

 

 

 

FeeL That You're FeeLin' - Maze

 

youtu.be

 

 

 

www.nukabukuro.jp

www.nukabukuro.jp

 

 

 

 

 


 

⚠︎Twitterのフォローも是非、宜しくお願いします!

 

 

 

【コメント】【ブックマーク】【読者登録】お気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ