私が○○にハマる理由【はてなブログ10周年特別お題】

 

皆様、こんばんは。

 

ぬか袋のお時間です。

 

早速ですが、本日はこちら。

 

はてなブログ10周年特別お題

私が◯◯にハマる10の理由

 

について、記事を書いていきたいと思います!

 

しかし、はてなブログ10周年なんですね~。

おめでとうございます!

これからも、ぬか袋を宜しくお願いいたします!!

 

では本題へ。

 

私がコーヒーにハマる10の理由

 

浅煎りの珈琲豆の写真

 

いろいろハマっていることがありすぎて迷いましたが、

今回はコーヒーについて語っていきましょうか。

(他にもあれば書いてみよう。)

 

といっても、コーヒーにハマったのも最近なので

まだまだ浅いかもですが、ご了承ください。

 

1, 喫茶店の存在

2, 香り

3, 味わい

4, 奥の深さ

5, 歴史

6, 淹れ方で変わる繊細さ

7, キャンプの朝

8, 雰囲気

9, リラックス効果

10, 作り手の思い

 

 

 

1, 喫茶店の存在

 

やはり、コーヒーを知るキッカケともなった喫茶店の存在は私にとって大きいと思います。

もともと、そこまでコーヒーが好きではなかった私。

喫茶店やカフェに行っても、カフェオレやジュースを注文することがしばしば。

 

しかし、とある喫茶店のマスターのコーヒーを淹れている姿を見て、

 

かっこいい。

 

と思ったんですね!

それは今でも印象的ですし、こだわって淹れているところを見ると

とても幸せな気持ちになるんですよ!

 

2, 香り

 

最近知ったのにわかるんか?

 

ごもっとも。

しかし、考えてみてください。

 

街を歩いてるとき、喫茶店の横を通るとほんのり香るコーヒーの匂い。

そそられませんか?

 

ドリップしているときに、立ち上る湯気の香り。

とても落ち着きますよね。

(私だけか⁈)

 

ただそれだけ。それだけでも魅力の一つですから!

 

3, 味わい

 

私自身まだまだコーヒー歴は短く浅いのですが、

只今絶賛勉強中であります。

 

そんな私でも徐々に味の違いに気づけるようになり、

自分なりに味わってコーヒーを楽しめています。

 

国によっても違うし、同じ国でも作られる環境によって変化する。

それがまた良い。

 

どんな味がするんだろう?と興味が湧いてきますからね。

 

4, 奥の深さ

 

コーヒーがおいしいと思ったときは分かりもしなかった魅力。

 

飲めば飲むほど

知れば知るほど

 

コーヒーというものが如何にしてここまで浸透してきたのか。

なぜここまで消費されているのか。

なぜ産地、気候によって味が変わり、特徴があらわになるのか。

など、面白いことが沢山あるのです!

 

ある意味、『沼』ですね。

 

5, 歴史

 

少し先ほどお話した内容とかぶりますが、

様々な事柄に歴史というのは存在すると思います。

 

ここに関していえば、コーヒーに限らず言えることかもしれません。

 

シンプルに、『歴史』というのが好きなのです!

 

6, 淹れ方で変わる繊細さ

 

これは今の僕にとっては大きな課題です。

 

自分で淹れる。

それが難しい。でもそこが面白い。

 

YouTubeなどで、紹介されている動画やプロが解説している本などを見たりはするものの

なかなかそこまでたどり着けない。

(そらそうか。)

 

本当に繊細なんですよね。

簡単にできてしまえば楽ですが、それでは面白みがありませんからね!

(インスタントという手があるけども。)

 

7, キャンプの朝

 

ここでは間違いなくマストアイテムですよね!

 

言うことなし!

ハマらない人はいない。

 

8, 雰囲気

 

やっぱりコーヒーを飲める人はかっこいいですよね。

 

そうかな?大体の人が飲むでしょ。

 

もちろんただ飲むだけではなく、喫茶店やカフェで

一人本を読みながら、街を見ながら

コーヒーを楽しんでるのがかっこいいんです。

 

言わば憧れみたいなものですね!

 

9, リラックス効果

 

落ち着きますよね。

「ちょっと一息」のときに活躍するんですよ!

 

心のゆとりですね。

 

10, 作り手の思い

 

もちろん生産方法にはいろいろありますが、

未だに、全ての工程を人の手によって作られているものも。

コーヒー作りに命を懸けてる人。

 

今やどこでも簡単に手に入るコーヒーですが、それもこれも

作り手があってこそですから

そこは素直に感謝の気持ちをこめて

リスペクトですね!

 

 

 

 

最後に

 

【ハマる10の理由】について書きましたが、

改めて考えてみると難しいモノですね。

 

なんかまたコーヒーについて考えさせられた。

 

コーヒーだけに関わらず、皆様もご存じの通り

他にもハマっていることが沢山ありますので

また機会があればご紹介しますね!

 

では、本日はここいらで。

 

www.nukabukuro.jp

www.nukabukuro.jp

www.nukabukuro.jp

 

では、毎度恒例の本日の一曲。

 

情熱大陸 - 葉加瀬 太郎

 


www.youtube.com

 

最近葉加瀬さんが再マイブーム。

 

 

 


 

⚠︎Twitterのフォローも是非、宜しくお願いします!

 

 

 

【コメント】【ブックマーク】【読者登録】お気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ