コーヒーと保存を知って、選ぶ【コーヒーキャニスター】

 

皆様、こんばんは。

 

ぬか袋のお時間です!

 

最近、日中の天気が良すぎて

キャンプに行きたい衝動を抑えるのに必死です。

(なかなかタイミングなく。)

 

ということで、本日は

 

コーヒー豆保存容器について!

 

です。

 

いや、どうゆうこと?

 

前回は保存方法ということで、軽くご説明をさせていただきました。

 

もちろん、保存環境も気にしなくてはなりませんが、

肝心のコーヒー豆を入れる容器がなくては始まりません。

 

保存容器だけでも、素材・形・デザインは様々で

正直何がいいか分からないという方が多いのではないでしょうか?

 

今回は、そのような不安や悩みを少しでも解消できればと思います!

 

www.nukabukuro.jp

 

前回ブログは、こちらをご覧ください。

 

 

コーヒー豆保存容器の選び方

基本的に、保存容器に使用されてる素材は、

ガラス・陶器・ステンレス・ホーローなどなど。

それぞれの特徴や機能性を駆使して、自分好みのコーヒー豆を管理しましょう!

 

〇サイズと容量で選ぶ

購入頻度ごとに適したサイズを目安に選びましょう!

毎週コーヒー豆を購入されている方であれば、

 

1週間分と仮定した場合、大体の袋に入っている分をいれることを考慮して、200~300g程度のもの。

2週間以上の分をまとめて購入される場合は、おおよそ400~600ℊ程度だと考えるのが妥当ではないでしょうか。

 

〇素材と機能性で選ぶ

当たり前のことですが、素材によって機能性も異なります。

自分に合った素材を選びましょう!

 

・ホーロー(琺瑯)

f:id:nukabukuro:20220221163938j:image

丈夫で遮光性が高く、ニオイ移りが少ないのが特徴。

金属をガラスコーティングした素材なので、雑菌が繁殖しにくいので衛生的。

 

・陶器

f:id:nukabukuro:20220221164056j:image

劣化しにくい素材で遮光性は高い。

しかし、重量があるので取り扱う際は注意が必要ですね。

 

・ガラス

f:id:nukabukuro:20220221164010j:image

密封性に優れていて、透明なモノなので残量が分かりやすい。

その反面、遮光性は低いですね。

 

・ステンレス

f:id:nukabukuro:20220221164017j:image

軽量で遮光性が高いですが、

金属特有の匂いが移ってしまう可能性は否めません。

 

・プラスチック

f:id:nukabukuro:20220221164024j:image

比較的安価で持ち運びには便利ですね。

UV加工が施されているものもありますが、基本的には遮光性が低いです。

 

・木製

f:id:nukabukuro:20220221164030j:image

湿度を保つのに優れていて、遮光性も高いですが、

比較的高価なものが多いですね。

 

〇デザインで選ぶ

保存容器といっても、やはりインテリアの一つ。

機能性も大事ですが、色や形やデザインなど自分自身の好みに合わせて

保存容器を探すのもありですよ!

 

では、これらを踏まえて

私が気なる保存容器を一挙ご紹介!

 

 

気になる保存容器

 

①野田琺瑯 TUTU(筒)

 

 

シンプルなデザインが魅力的な琺瑯容器。

サイズは、S.M.L3種類あります。

容量は、S=0.8L、M=1.0L、L=1.2L。

 

②HARIO 珈琲キャニスターL

 

 

フタに空気抜きの仕組みがついているタイプですね。

コーヒー豆だけでなく、別の食材も手軽に保存できるので便利ですね!

 

③Leyao 保存容器 プラスチック

 

 

気密性が高く、容器の口が広いこともあってお手入れのしやすい一品。

こちらも、乾物やスパイスなど食材が保存できますので便利ですね!

 

④Coffee Gator コーヒーキャニスター

 

 

かっこいいですよね!

ステンレス製で強く、なんと言っても密閉性が高いのも特徴の一つですね。

アウトドア好きの方にはもってこいではないでしょうか。

 

⑤佐藤金属興業 SAIUS 木のコーヒーキャニスター

 

 

これは、コーヒー豆の保存容器を探している時にパッと目についたんです。

他にも天然木を使用した違う形の容器もありました。

 

これだけ色々見てみると一つに絞るのは難しいかも、

と思われるかもしれませんが、

冒頭でお話したことを踏まえて、自分に合った容器を選んでもらえればと思います!

 

ご愛読ありがとうございました。

それではまた!

 

とその前に。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ラジオスタートしました!

是非こちらもチェックしてください!

木曜21時更新。

 

stand.fm

 

本日の一曲。

 

September - Earth,Wind & Fire

 


www.youtube.com

 

ではまた!!

 

www.nukabukuro.jp

 

www.nukabukuro.jp

 


 

⚠︎Twitterのフォローも是非、宜しくお願いします!

 

 

 

【コメント】【ブックマーク】【読者登録】お気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ