クッキングパパにレシピを学ぶ【実食編】

皆さまこんばんは。

 

ぬか袋のお時間です。

 

あっという間に2月も終盤にさしかかり、3月を迎えようとしております。

 

春がやってくるのはいいですが、本当に月日が流れるのが早すぎて、、、

 

とにかく一日一日を楽しんで過ごしていきたいと思う今日この頃です。

 

さて、今回はタイトルにもあるように先日製作したコーヒー酒の実食編ということでお届けしていきたいと思います。

 

調理編を読んでないという方はこちらから是非お読みください。

 

www.nukabukuro.jp

 

僕自身コーヒー酒そのものを飲んだ経験は記憶にもないぐらいなのでどのような仕上がりになっているのか非常に楽しみです。

 

ちなみに皆さま、クッキングパパはお読みになられましたでしょうか?

 

まだ読んだことのないという方は是非一度読んでみてください!

 

ということで、早速やっていきましょう!

 

 

 

いざ、実食!

 

早速ですが、約3週間置いていたコーヒ酒を飲んでいきたいと思います。

 

当初は透明だったお酒も3週間漬け込んでいたおかげですっかりコーヒーのような見た目になっておりました。

 

香りはホワイトリカーのアルコール臭とコーヒーの匂いが混ざった感じで独特な香りがしました。(苦手な方は苦手かも)

 

f:id:nukabukuro:20230226181804j:image

 

こんな感じです!

 

見た目は完全にコーヒー!

 

味わい

 

まずはストレートで飲んでみます。

 

率直な印象としてはホワイトリカーのアルコール度数が35°と割ときついということもありかなりアルコール感は強めでした。

 

そしてコーヒーの味わいとアルコール感とグラニュー糖の甘味が順にやってくるといった初めて感じる味わいでした。

 

正直な感想としては

 

ちょっと苦手かも…

 

という印象でした。

 

しかし、何口か飲んでいくと徐々に味にも慣れてきて美味しく、名前の通りアルコールの少しきついコーヒーを飲んでいるような味わいに感じてきました。

 

どうしてもストレートだとアルコール感が強いので次は牛乳で割って飲んでみます。

 

f:id:nukabukuro:20230226205856j:image

 

少し牛乳を入れすぎかな?ぐらいがちょうどいい具合の分量でした。

 

牛乳と割ることでアルコール感もほとんどなく、かなり飲みやすくなりました。

 

 

個人的にはストレートで飲むよりも牛乳で割って飲む方が美味しかったです!

 

 

 

まとめ

 

ということで今回はクッキングパパに出てくるレシピとして、『コーヒー酒』を作ってみました。

 

作り方や用意するものも簡単でしたが、やりがいのある検証でした。

 

今回のコーヒー酒以外にも試してみたいレシピが数多くございますので、徐々に色々と試してみたいと思います。

 

初めての検証にしては満足の内容だったかと思います!

 

コーヒー好きの人にちょっといいお酒。

 

皆さまも是非、試してみてください。

 

 

 

 

 

では。

 

It Girl-Jason Derulo

youtu.be

 

 

www.nukabukuro.jp

 

 

www.nukabukuro.jp

 

 

 

 


 

⚠︎お酒に特化したブログ『さけ袋』もやっております!

sake.nukabukuro.jp

 

⚠︎Twitterのフォローも是非、宜しくお願いします!

 

 

⚠︎stand.fm(ラジオ)

 

【コメント】【ブックマーク】【読者登録】お気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ