ぬか袋のブログ

おやすみ前に読む、何気ない一日の記録

煙たいハイボール缶【プライムハイボール】

 

皆さまこんばんは。


ぬか袋のお時間です。

 


梅雨が明けたのに、今になって雨がよく降りますね。


突然のゲリラ豪雨には気をつけたいところです。


日中はかなり暑くなる日も増えて、仕事を終えると冷たい飲み物を飲みたくなりますね。

 

そんな本日は、夏にとっておきの1本をご紹介します!

 

 

f:id:nukabukuro:20220716184359j:image

 

 

『サントリー プライムハイボール THE SMOKY』

最近セブンイレブンで発売されたハイボール缶です!

 

 

 

 

プライムハイボール


サントリー プライムハイボール2022年6月6日にセブン&アイグループ限定で発売されました。


厳選されたモルト原酒と複数のグレーン原酒を伝統の技術でブレンドし、圧倒的な飲みやすさと、香りとコクを楽しめる心地よいマイルドな口当たりに仕上げられています。

 

ハイボール缶は過去にもこのブログで紹介しましたが、甘味成分などいらないものが入ってる物が多いです。

 

www.nukabukuro.jp


普段、自宅などで自分でハイボールを作る方は特にこの甘味成分を敏感に感じると思います。

 

僕たちは純粋なウイスキーソーダを飲みたいんだ!!


そう思っている方は多いはず。


最近は少しずつ、ウイスキーを炭酸で割っただけの純粋なハイボールの缶タイプが出てきました。

 

そして本日紹介するプライムハイボールも純粋なウイスキーソーダです!


念のため原材料の確認を。

 

f:id:nukabukuro:20220716184427j:image


『モルト』『グレーン』『炭酸』

 

僕らが飲みたいハイボールはこれなんです!


そして、サントリーが出している商品でグレーン原酒のみ国内製造ということは『知多』が使われているかもしれませんね。

 

 

スモーキーとは

 

 

f:id:nukabukuro:20220716184600j:image

 


ウイスキーでは香りや味わいを『スモーキー』や『ピーティー』などと表現される銘柄があります。

 

なんだそれ?


簡単に言うと、燻製香のようなBBQをしてるときにするような香りを『スモーキー』と言います

 

BBQ終わりの服についたあの香りもスモーキーです!笑


好き嫌いがはっきりしているので、香りが苦手な人は飲めませんが、好きな人はハマる人が多い印象です。

 

ピーティーはなに?

 

『スモーキー』は煙臭いウイスキーの総称で、その中で更に細分化された1つが『ピーティー』です!


世界各国のウイスキーのブレンダーは『スモーキー』を3つに分類しています。

 

  • ピーティー

スモーキーと言えば1番想像しやすい燻製やBBQのような煙の香りです。

 

  • メディシナル

薬品臭のような香りで、正露丸のような香りが代表的です。

 

  • ハーシュ

バランスの悪い印象を与える香りのことを指します。

 

どうやってそんな香りをつけるの?


スモーキーなフレーバーのもととなるのが『ピート(泥炭)』です。

 

f:id:nukabukuro:20220716184520j:image

 

『ピート(泥炭)』とは、『ヒース』というスコットランド北部の原野に多い野草や水生植物などが、長い年月をかけて炭化したものです。

 

f:id:nukabukuro:20220716184532j:image


ウイスキー造りの麦芽を乾燥させる工程で、ピートの煙で乾燥させることによって、燻された香りが麦芽につきます

 

そうして出来上がったウイスキーには独特なスモーキーフレーバーが生まれます。


またピートにも様々な種類があり、元となる植物によってフレーバーが異なります


内陸など草木が多い地方のピートを使用すると、華やかな香りが強くなります


反対に、海の近くなど海藻が多い地方のピートを使用すると、薬品や磯のような香りが強くなります

 

薬品系は特に好き嫌いが明確です!


スモーキーフレーバーは数値で表すことができます


スモーキーフレーバーの原因物質となる『フェノール化合物(フェノール類)』の量を数値化したものです。


『PPM』という単位で表されます


一般的にはPPMが20を超えると、スモーキーフレーバーが強い『ヘビリーピーテッド』と言われます


ただ、このフェノール値が必ずしも実際に飲んだ時の味わいと一致するとは限りません。


あくまで数値ですので、PPMが低い方がよりスモーキーに感じることもあります。

 

僕が飲んだ最大PPMは156PPMです!笑


かと言って数字が倍になれば倍煙臭くなるという感じではなく、ある一定を超えると数値で味わいに影響はそこまでないのかなと感じました。

 

しかし、世にはPPMが300を超えるものも存在します。

 


では実際に飲んでいきましょう!

 

 

 

テイスティング


今回は氷を入れたグラスに注いでテイスティングしました。

 

f:id:nukabukuro:20220716184622j:image

 

【サントリー プライムハイボール THE SMOKY】
《度数》8%

《原材料》モルト・グレーン・炭酸


アルコール度数は8%なので角の缶より1%高くなっています。


だいたい缶のハイボールは6〜8%が多い印象です。

 

f:id:nukabukuro:20220716184638j:image


色味は薄い黄色で一般的なハイボールと変わりありません。

 

香り

 

かなり薄いですが穀物感はあるものの、ウイスキーらしさは弱く感じました。

 

スモーキーな香りも、ほんのり香るぐらいで弱い印象です。

 

味わい


若干のスモーキーさはあるものの、スモーキーを売りにするほど強くは感じませんでした。


スモーキーの種類でいえばピーティーですが、かなり弱いです。


甘みもそれほどなく、すっきりした飲み口でライトボディなので普段ウイスキーを飲み慣れていない方でも飲みやすいと思います。


逆にウイスキーを普段から飲んでいる方には、ウイスキーの味わいは薄く感じると思います。

 

甘味成分も入っていないので、すっきりしていてごくごく飲めて、食中酒でもいいと思います!
ハイボール入門にもおすすめ!

 

皆さまも見つけた際は試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

では。

 

New York state of mind - Billy Joel

 

youtu.be

 

www.nukabukuro.jp

www.nukabukuro.jp

 

 

 

 


 

⚠︎Twitterのフォローも是非、宜しくお願いします!

 

 

⚠︎stand.fm(ラジオ)

stand.fm

 

【コメント】【ブックマーク】【読者登録】お気軽に宜しくお願いします!

 

こちらもクリックして頂けたら幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ